ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
山椿の咲いて、、

1426810424512.jpg

親木を切ったあとから数十センチの所から出てきた山椿の木に今年は3つの蕾がでました。
一つ目は咲き終わり、今朝見ると
咲いてます。。ちょっと小首を傾げた一重の山椿は恥かしげ。
八重の美しい椿とはまた違って風情があります。

今週は忙しかった、今日もお友達のお付き合い。
でも何より周りの人の笑顔が宝物。
生きているって感じる瞬間。

朝のちょっとした時間に草むしり。これから、我が家の庭はホワイトガーデンになります。
小さな挿し木を母の実家からもらってきたのが、13年過ぎて大きなこでまりの木に。
咲くと見事なんです。
あちらこちらに飛んだ大きなカラーの花も、また咲いてくれるでしょう。ギボウシ、アスチルベ、雪柳、山吹
みんな白。去年お嫁に来たお花は紫〜楽しみな宿根草。

草むしりのごみを捨てに行こうとしたら、「お早うございます〜」と、ご近所の息子の同級生のHくんが
私の持っているさほど大きくないごみ袋をさっと取って「捨ててきます」
爽やかだなあ〜若者は、、、、ああ、お母さんに見られた、、、おばあちゃんにみられた?(笑)
H君は若いながら数年前にお家を我が家の並びに買ったんです、勿論共稼ぎ。
頑張れ〜と、背広を着た後姿に思う。

お彼岸ですね。。

   遠き日に母の好きだった山椿が咲きました
     

      

| kiyora | 感動・思うこと | 09:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
三寒四温
1424133339313.jpg


月曜日は、体操の日。先生は、モダンバレーで舞台に立つハツラツパワフル先生。
お家でのレッスン、小さいお子さんから介護施設まで、それにお孫さんのお迎えやら本当に忙しい。

レッスンは私たちのクラスはピラテスや色々なものを取り入れ、生徒さんは80過ぎの方もおられる。
長い方で30年。。これが、かなりきついんです。1時間半たっぷり絞られています。

ストレッチしている前の窓からは、大きな桜の木が大地に根をはって、枝を広げて春をまってる。

新年からこの枝を見ていて思ったこと。
太い幹から沢山の小枝がいっぱい。
人の人生もかくのごとしかな。

色々なことが沢山あって、喜びも悲しみも楽しみも苦しみも幾つもの枝になって幹に繋がっているんだろう〜

枝が少しずつ変化していく桜の木を見ながら、今年も花の咲く時を楽しみにまっていよう。
空は真っ青に心に語りかけてくれるよう。こんな景色も良いもの。
桜に元気をいつももらって時が過ぎていく。
| kiyora | 感動・思うこと | 09:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
輝く命 輝く新年

明けましておめでとうございます。

年の初めは、元旦からアクシデントで夫が救急歯科に行く羽目になってしまいました。

横浜で元旦早々の雪はあまり記憶がないのですが舞い散る空からの羽のような雪にビックリ、車の中で3時間待っていたせいか、体調崩し発熱(笑)でも、熱には負けないkiyora

です。

夫が自分だったら喫茶店に入っているって。近くで開いているお店を探すなんて、考えもしなかった。機転が利かないのも私(笑)


初めてブログを書き出して、、、早いものでもう6年目を迎えました。
立ち上げは、妹に手伝ってもらってやりました。
最初の月は愛犬ミランの虹の橋への旅立ち。久しぶりに読み返してみるとやっぱり16年も共に暮らした大事な家族のミラン。1年弱の介護でしたが、その日々は懐かしく愛しい〜
涙ぼろぼろ、、、今年初泣きです。


blogは、その時々の思い出やら貴重な記憶になっています。投稿数でもその時点の気持ちが
分かります。
今年もがんばろっと!


元旦の夜は長男一家と賑やかにお食事を囲み、2日は妹と甥が来てフュギュアの話やら紅白の話で盛り上がる。3日、毎年恒例のお宅へ三姉妹のおまけ4女になっての集まり、箱根駅伝。
本日、次男がお年賀を持って(お父さんになりました)参りました。きんとんが大好きな息子。西のお嫁さんの実家の地方には、きんとんやだて巻きが出ない模様。小布施のきんとん美味しそうに食べて帰りました。


今年の目標は???健康で、笑顔かな。

そうそう、笑う門には福来るですね。


なんにも出来ないけれど、ほんの少しでも周りに何かを伝えたい。


自分の少しの経験も、すべての事が重なって深くなるんだと思うんです。

一番は、志は青い空のようにね。


1420384286621.jpg

父方の菩提寺さんより毎年来るカレンダー。1月はこのお題


何気ない言葉に癒される時がありますね。

皆さんに、今年1年沢山の幸せがありますように。







 

| kiyora | 感動・思うこと | 00:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
大地の恵み
1416879873098.jpg

昨日、松本からもいできたばかりの野菜たち。なんと、春菊は生で食べると美味しいらしい。
お友達が朝1番でもってきてくれました。ジャガイモだけは、夏の収穫だそうです。無農薬の野菜を
松本の地で楽しみに作っていらしゃる。来年で5年目をもって終わりにするそうです。

1416878269353.jpg

手作りのブルーベリーとリンゴのジャム。色が優しい〜
この瓶、大きいのです。
私も、ミカンジャムと柚子のジャムを作らなくてはいけない。
ちょっと焦ってます。この方は男一人の作業を楽しんでいらっしゃいます。
| kiyora | 感動・思うこと | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
健さんの言葉

 昨日見たNHKの特集。国谷キャスターとの古い日本家屋の縁側でのインタビューは、記憶の中にあったけれど、今見かえしても感動。中国での映画を撮った時のドキュメントもいいです。


健さんの一言

「人が人を想う気持ちほど美しいものはない」

だから、健さんは素敵なんだ。。


2日間、叔母を送って思った事。

温かい言葉で、人は泣くし心もほぐれる。人と人の関わりって大事だなって。

少し頑なだった従兄弟が、、、心を開いてくれて「お母さんも喜んでいる」

家族葬+叔父+従姉弟(私)  従姉弟の顔が亡くなった弟によく似ている。

行って良かった。横たわった叔母も、母や祖父の面影そっくり。

叔母との思いで祖父母からの愛。大事な大切な宝物。

帰りに、、、寅さんのような叔父から「ありがとうな」って。「横川家(母の旧姓)の事、色々してくれて、、、」

貰った愛をちょっとお返ししているだけなのにね。。叔父さん達は、優しい〜私は、幸せだ。


「人が人を想う気持ちほど美しいものはないでしょう」健さん、本当に。




| kiyora | 感動・思うこと | 09:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
みなとみらいライトアップ

1414969758404.jpg


連休中日の日曜日。息子からの誘いで中華街へ。凄い混雑。

たまたま入ったお店美味しくて、大満足な息子とお嫁さん。名物のカステラや杏仁ソフトクリームに笑顔のお嫁さんが可愛い〜足が痛くなるくらい歩いて、、、、


山下公園で孫の歩く姿を見ながら、可愛くてこの子を見ていると、なにもかも忘れてしまうから、不思議です。


絵の教室で、この日は別行動だった夫と合流するために、大桟橋の入り口のお気に入り店、

ブルーブルーへ。孫にハリウッドランチマーケットのTシャツ購入。


外に出たらカメラを構えた人の波。二日間、ほんの短い間ライトアップするとの事。

幻想的な紫色の世界にうっとり。。


一夜明けた、本日。おばあたん、グロッキーです。


| kiyora | 感動・思うこと | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
空色の雲

DSC_2163.jpg


急に寒くなりました。
空をみあげると、水色のきれいな雲が、

わぁ〜こんな色の雲見たことがないと、カシャリ。
やっぱり、デジカメ位はバックに入れておかないと、ダメだと思いながら携帯で。

日常のあちらこちらで、美しい自然に触れられる。

明日から青梅です。東京の自然を味わってきます〜

| kiyora | 感動・思うこと | 08:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
素敵な本にめぐり会いました「だから優しくと、空が言う」


ふと、足を止めたこの本の前で。

中島未月さん、ステキなかたです。HABUさんの写真と共に。宝物です。

癒されながら、難しいなあ〜とも思う。

くじけそうな時、つかまりたくなる時、心のまっすぐなより所になってくれます。

| kiyora | 感動・思うこと | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
台風の爪痕

庭に雨水が溢れた月曜日の台風。初めて庭の排水溝を3か所開けました。
22年で初めての事。

 

この頃気候がおかしくなっている。蓋はいつもむき出しにしておくことに。綺麗に引いた煉瓦やら石を
取り除きました。週末も大きい台風が来るらしい。。

凄い風だったけれど、、、





見事に開いてくれた秋明菊。貴船菊とも秋冥菊とも言うらしい。

あの風の中よくがんばったね、って声をかけました。

今日は会社時代の先輩とお食事。2つ上の先輩からお土産を頂き、お茶は出すと言って下さった。

先輩の気持ちに頭が下がる。自分は幸せだなって思った今日でした。

思いやりの一言で暖かくなる、心は不思議。



| kiyora | 感動・思うこと | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あんまり空が綺麗で〜

ごみ出しに行った。うわ〜お空が

              カメラを取りに行き

      

  

     

      

    

    前のお宅の柘榴が実っています。 

       

                     


     
                  

| kiyora | 感動・思うこと | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ