ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
お味噌汁
1432249635959.jpg


ここ2日ばかり、お味噌汁を飲んでいなかった。朝、夫を送り出しぼーっと朝の余韻を楽しんで。
小松菜のお味噌汁、味は薄めにして。
青さが少し残っていたので、最後に入れて妹から貰った加賀のお麩を。

ああ〜♪美味しい
完食、今日も一日がんばろっと。
| kiyora | 美味しい〜 | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
海老カレー
1431943816871.jpg   


お友達が、海老大好きお嫁さんの為に作ったカレー。
私もチャレンジしてみました。

海老は殻を剥き、まずその殻をから煎りしてから、お湯で煮てスープを作りました。

人参をすりおろし、スパーにこの頃おいてある炒め玉ねぎと一緒にフライパンで炒めます。そこにスープ投入。
海老を入れて少し煮る。カレー粉を入れ、最後に生ホタテをいれたら出来上がり。

美味しいエビカレー、フライパンで出来ました。

モティというカレー屋さんが上大岡にあったころ、その味が大好きでよく通ったものでした。
エビとマッシュルームが入って黄色いそのカレーは本当に美味しかった。

多分ココナッツミルクが入っていた?あの味には及ばないけれど、、、これにレタスとお豆腐サラダで晩御飯でした。
 
| kiyora | 美味しい〜 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
杉田・ランチの美味しいお店
1431568222045.jpg
新杉田近くのこのお店、久しぶりにいってみました。水曜日は、このランチのみ。
テーブルセットまで少し待つ時間も、出でくるお客さんの会釈が、穏やかで癒される〜


        1431571261312.jpg1431571261312.jpg

これで、1500円,珈琲or紅茶つきです。

まどろみの中のランチでした。
| kiyora | 美味しい〜 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山菜は、青い
1431480481422.jpg

山うどは、きれいな緑色をしています、売っている白いのとは違って。

穂先は天ぷらに、茎はきんぴらにします。

春の田舎の恵みです。このほかにこしあぶら、ふきのとう、浅葱、ヨモギ等、義兄さんからきました。
   

1431480609678.jpg 

こごみ、と言います。さっと茹でてわさび醤油で、いただきます。

さっぱりして、美味しいです。1431481580787.jpg 
| kiyora | 美味しい〜 | 10:28 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
雛の五目寿司
1424878919008.jpg
具材を細かく切って煮込んで、飾り付けするやってしまえば簡単な五目寿司。
沢山作りました。
次のお昼まで美味しくいただけます。

ご飯には、延命酢を使いました。寿司酢でもok.
中身は、蓮、人参、かんぴょう、あぶらあげ、竹輪、さつまあげ、乾燥椎茸、竹の子、鳥むね肉、こんにゃく等、この日は鶏肉はいれませんでしたが、あとさやいんげん忘れて。
上に海苔、薄焼きたまごの千切り、おぼろを乗せて。母から引き継いだ味は体にしみついています。もうすぐ、命日。
| kiyora | 美味しい〜 | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
柚子味噌作ってみました
DSC_2850.jpg


先週買った三浦大根を何にしょうかな?
ちょっと、変わったもの作りたいとパソコン開けていたら、これだ!!
ふろふき大根にしょう。それには、柚子味噌がいる、、、、

と、言うことで作ってみました。
お味噌ときび砂糖。柚子の皮のすり下ろしにゆずの果汁。味醂少し。
保存が利くそうです。

意外と簡単でした、人生初の柚子味噌ですー!
おっと、今夜は茹でた柔らかい三浦大根に、トロッーと。


 
| kiyora | 美味しい〜 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
海と山の出会い・剣先イカとホウレン草のトマトパスタ
1420899056577.jpg

今日のお昼は、イタリアン。
佐島漁港で買った、剣先イカが新鮮でした。前日、いかのレモンフリッターを作ったのこりでイカのトマトソースを作っておいた。

オリーブオイルにニンニクの薄切りをフライパンで弱火にして香りをつけて、輪切りにしたイカやゲソを炒めトマト缶投入。塩、コショウにコンソメ一かけ。
これで、常備菜。
これに、塩、コショウ、バターで炒めたホウレン草が具になります。
すかなごっそのホウレン草は、柔らかくて旬でした。

パスタにオリーブオイル5滴をいれて茹でた、夫におまかせ(笑)

フライパンにまたまた、オリーブオイルにニンニク。弱火でね。そこに茹であがったパスタ投入。良い香りがプーンときたら、前記のソースと絡める。少し、パスタの茹で汁もいれて味をみる。美味しい〜

      1420930572293.jpg

これは、三浦大根の味噌煮。人参と大根だけで高峰高原のお味噌がグーンと引き立つ美味しさです。
採れたてのお野菜は宝物です。

三浦半島のお魚とお野菜、充実のお昼でした。海が近いと、こんなに新鮮な食材に恵まれます。お天気が良いときは、本当に住みやすい所です、空気もきれいだしね。
ここに住む先輩の奥様は、寒くて風の強い時は、道路をあるいていると、砂が目に刺さって歩けないって。
目の前は、太平洋。穏やかな時しか行かない私たちには想像も出来ない。

都会から帰って
秋谷海岸に辺りの海に近づくと、ホッとするという彼女。
 
| kiyora | 美味しい〜 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お料理教室・ブッシュ・ド・ノエル
1419312865877.jpg1419374442193.jpg    
東京ガスの講習で作ってきました。
お友達のケーキが一本貰えるからの甘い誘いに。久々でした、こういうの。
幸い(笑)一切れでしたが、マロンクリームが、美味しくて珈琲もなかなかのお味。
東京ガスのショールームで、こんなキッチンで家事したい!!

1419374395107.jpg

横1列のコンロぐち、アイランドキッチンです。

          1419374371858.jpg

洗面台もお洒落で素敵です。キッチン横にあるのもイイネ!
| kiyora | 美味しい〜 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
柿の葉寿司

1417663353929.jpg


   頂いた柿の葉寿司。
   美味しいものです!セレクトの上品さ、お味の良さに脱帽。


 鮭と鯖と鯛です。冷凍でしたので、1分半電子レンジでチン。30分さます。
 ご飯が程よい加減。
 

 茶碗蒸しに野菜たっぷりのミニ鍋焼きうどん、黒豆が今夜のご飯でした。

 

 

 

| kiyora | 美味しい〜 | 20:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
やさしい味のランチ

DSC_2072.jpg


いつも行く美容院が経営している、小さなお店、クラウドナインキッチンに行ってきました。女性三人で、作っていました。手作りのやさしくて美味しいお味でした。
これが、お弁当に入っていたら、さぞかし嬉しいかな。

朝、夫に簡単なお弁当を作ったので、
ちょっぴり反省。
これに、サラダとスープが付きます。
京急杉田駅、プララ二階です。

| kiyora | 美味しい〜 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ