ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
<< 台湾を行く・ノスタルジック台北 | main | 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
台湾を行く・ノスタルジック台北

 

    台湾2日目、美味しいものには目がないお嫁さんと息子のお目当てのお店ディンタイフォン。

    ホテルを出てお店に、まず予約を取り

 

 

      DSC_1414.JPG

 

   町を回る、、、、

   帰ってくると

 

              DSC_1425.JPG

 

    70分待ち、、、、、、、凄い

 

    PhotoGrid_1471820210014.jpg

 

   これが、かの有名なディンタイフォン本店の小籠包。皮が薄くてジューシー

   昨日の小籠包も美味しかった、、、甲乙つけがたく、とにかく混んでいて4階まで満員。

   台湾はどこのお店に行っても取り皿は一人一枚。中華料理でお皿一枚は驚きでした。

 

        sketch-1471819917504.jpg

 

   ディンタイフォンの角を回って、次のお約束のお店マンゴープリンかき氷

   5人で2個、アドバイスをもらっていてよかった!

   この量の多さ!

   私は5口でギブアップ。日本のかき氷は、サクサク。こちらは濃厚なシャーベットのよう。

   これが、冷たくて頭が2分はしびれて、、、痛い。。

   マンゴーは、もう絶品。こういう日常的なものが台湾は安いんです!

   

   ふらっとお店に入っても安心。言葉もあまり不便を感じず漢字も略していない台湾は

   日本人にとっては楽に行ける国です。

   3.11の大震災のとき、世界で一番助けてくれた台湾。小さな島なのに、、、謝謝

   

   マンゴーかき氷の近くにあった河原(YUAN)オーガニック石鹸

   男性のお店の人がとても感じがよくて品の良いお店でした。

   お茶も入れてくださって、それもおいしい〜綺麗なお店でした。

   

   一定の品物を購入すると!プレゼントがある。かなりの良いもの。

   ほかにもまたお店の奥に入って3つも色々な製品をいただく。

   「お友達にも」????息子たちのことをお友達と思ったらしい(笑)

   私たち、若いってことかな???アハハ、それは、無いでしょうね。

 

   街を散策して汗びっしょり。温度は日本より低いが湿度が高いようです。

   ホテルに戻り一休み。

 

        DSC_1441.JPG

 

   午後3時よりタクシーをチャターして、九份へ。ツアーを利用するより4人+1では、こちらがベスト。

   九份、十份には夕方から夜が良いらしいです。

   台湾はタクシーとアドバイスをもらっていた。大正解でした!

   101ビルから見えた山あいの地、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったと言われる

 

 

   あの九份です。DSC_1442.JPG

 

   ここは、まだ人が少なく、、、ここに行きつくまでの道が凄かった!

   狭い登りの坂の両側にお店がぎっしり。とても、写真を撮れる余裕がなかったのでした。

   もう五年したら来れなかったかも、、、

   放し飼いの犬が多くてちょっと怖かった。行き交う人は沢山なのにどこにもぶつかり合う

   人もいなくて。

   一人だけ、煙草を吸っていた人を見ました。九份は狭い屋台のようなお店がひしめき合っている

   場所。ここは禁煙だよね!と思っていたら、なんと日本人が吸っていた。アウト!!!!

   

 

 

 

      _20160822_083137.JPG

 

 

    ドライバーの方がここまで連れてきてくれて、夫とお嫁さんは熱いお茶を。

    私と息子は冷たい凍頂ウーロン茶を。何倍でもお代わり自由。

    汗を沢山かいた体に冷たい凍頂ウーロン茶染みわたるようでした。

    私はこの凍頂ウーロン茶が大好きなんです。

 

    ウーロン茶のお作法を教えとて貰いながら、匂いを楽しみお茶を頂く。

    ここまで登った汗も治まっていきました。少しの茶葉が次に入れ替えるとき

    山のように膨れてビックリポン。傍らには熱湯をやかんに入れてローソクの火で温めている

    のです。

 

         16-08-22-08-30-40-221_deco.jpg

 

    こんな坂を〜後ろにドライバーさんが。人柄の良い笑顔の綺麗な方でした。

    一緒にお茶を飲みたかったのに遠慮されて、、、、

 

                 DSC_1447.JPG

 

 

       DSC_1457.JPG

 

   街の明かりが少ないから、こんなに綺麗に見えるんです。

   お店に明かりが灯るまで待っていたのですが、、、、

 

   ここは、本当にノスタルジック九份でした。。

 

             DSC_1452.JPG

 

 

   下の方で豚が二頭、凧のように張り付けのようになっていました。上から見たので定かでは

   ないのですが、ぎょっとした風景で、、、、色々な命を貰っての人間です。

   帰り見たら、なんだか肉片に、お祭りだったのかしら、、、絶対日本では見れない光景。

   

   ずっとお友達にあげたいと思って探していたエスプレッソ用のカップをここ九分で見つけました!

   とてもしっとりとしたお店が1軒。品のいい女性がお店の主人か?

   10数個の中にこれが一つ。

            ああ、いいなあ〜と思って  九分で購入した唯一のもの。

 

   お友達が喜んでくれたのが何より嬉しかったです。陳博文さんという台湾の画家さん

   の書いたものとか、、、

 

   

 

            _20160827_060046.JPG

 

   夕暮れの九份を七時に出て、十份に。車で一時間、箱根を狭くしたような道を十份に向かって走る。

   怖かったけれど、何とか到着。

 

   

           1472204640491.jpg       

 

 

 

    DSC_1460.JPG                1472245400269.jpg

 

 

                DSC_1471.JPG

 

 

    何と、鉄道の線路の上。ここで気球をあげる〜願いを四方に書いた気球が空に昇っていきました。

    気球を持って何ポーズも写真撮ってくれたのですが、熱くて熱くて、、

    願い事、、、健康、お友達の分まで、、、空高く祈る。。

    帰りの車の中、いつまでも気球がどこ?って聞く孫を膝に抱いて、夫と二人だけでしたら

    ここまで来れなかったなあ〜と思うkiyoraでした。

 

    九份、「千と千尋の神隠し」が世界の映画?で四位に

    なったとか、、、、帰って来てから聞きました。

           

 

    

   


   

   

   

   

  

 

   

 

| kiyora | | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 23:13 | - | - | - | - |
確かに、
うちも二人だけで出掛けたら
そんなに動き回わらないでしょうね。

気球の大きさにビックリ!

帰ったら疲れがドット出てきそうですが
若さのおすそ分けを頂いたようで嬉しいですね。

これ息子さんたちは見ていないのですか?
キリンビールのオブジェみたいな顔のぼかしは
もう少し丁寧にw

靴呂い帖
| kei | 2016/08/25 11:52 PM |
keiさま

4日で37800歩
若い人のエネルギー感じました。
孫が太らないのがわかりました!

息子達blog見てないと思います、、、、
靴蓮土日に
犬蓮▲好泪杣命燭任覆デジカメ特集で行こうかなと。
| kiyora | 2016/08/26 6:52 AM |
本当はマンゴープリン一人で食べたんでしょう。
異国は何もかも違いますね。
でも中華料理はちょっと・・・。
集合写真、ハートが大きく感じるのは
私だけでしょうか?
お元気でなによりです。
| can | 2016/08/27 10:36 AM |
canさま

アハハ、本当に5口ですよ!
同じアジアの国、台湾。
canさん、中華だめですか?台湾料理は薄味と思いましたよ。
でも、でも、、、やはり日本料理は四季があって、一番繊細で
美味しいです。

ハートは手に愛を持ってというお友達の配慮で、、、す。
| kiyora | 2016/08/27 9:42 PM |









http://mirane.jugem.jp/trackback/899
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ