ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
<< 箱根のカツサンド | main | 台湾を行く・ノスタルジック台北 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
台湾を行く・ノスタルジック台北

   息子の夏休みを利用して駐在地のタイから、私たちは日本から台湾への旅でした。

 

      DSC_1379.JPG

 

   台北一の101ビルから見た景色。360度山に囲まれた盆地のようでした。

 

 

      DSC_1372.JPG

 

   ビルの影が山のほうまで続いて。

   空港を降りると、まさに沖縄の感じ。気温は日本より低かったのに湿度のせいか、蒸し暑い感じ。

 

   お嫁さんがしっかり計画を立てくれ、ツアーは101から〜

   地下のフードコート、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行けども、、、80分待ち、、ひぇ〜人気すごい!

 

   やむなく地上に出て年配の警備員さんに聞いてみる。親切!!!!日本語も堪能。

   道行く一団の台湾のグループの方においしいお店を聞いてくださった。中の中年の感じの良い

   男性が下の鼎泰豊にと、、、「many   people」で理解してくれ(笑)

   中年の紳士、警備員さんに中国語でなにやら話してくれ、警備員さんタクシーをつかまえてくれ

   お店を指示。心優しい皆さんに感謝、、、謝謝、、、中年の方と固い握手!!警備員さんとも。

 

 

       DSC_1388.JPG

 

 

   ここでした!

 

       PhotoGrid_1471309785242.jpg

 

   シナ竹、柔らかくて美味。小籠包も皮が柔らかくとっても美味しいんです。

   カニ入り小籠包も、今まで食べたこのないお味。羽根突き餃子美味い!

   チャーハンは薄味でラーメンは日本のそーめんとラーメンの中間のようでした。

   周りの皆さん、ほとんど台湾の方。沢山頼んでいましたよ。

   庶民のお店。5人で代金は4000円くらいでしたが、写メしている暇がなかったです。

   待っている人もいました。店員さんはよく働く。

   ちょっと怖そうなパキパキしたお店のご婦人が、出るときに満面の微笑みを返してくださったのが

   心に残りました。教えてくださった中年の男の方も警備員さんの笑顔も忘れられない〜

   小籠包は8個で120元だから3.3倍で396円でした。

   今スマホで見ると、これも食べたかったなあ〜と思うものが沢山(笑)

   みんなで、「台湾に来るときは塩をちょっと持ってくるといいね」と話したけれど

   鮭チャーハンならいらなかったんだ!

   

   また行きたいお店です。

 

   そこから夜市へ。

 

      _20160816_100357.JPG

 

   ここで、お嫁さん更にネギ焼きを頼む!これが美味しい。

   ぐるっと回って、お嫁さんと夫が最後に頼んだのが里芋とミルクのジュース。

   どう考えても、これはなあ????と、隣のお店で私はマンゴータピオカジュース。

   うまい!

   私の勝利で夜市は終わりました。台北1日目。

   

| kiyora | | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 11:19 | - | - | - | - |









http://mirane.jugem.jp/trackback/898
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ