ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
<< 横須賀でめっちゃ美味しいイチゴに出会った! | main | 海外へ旅立った孫 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
春一番の梅の花・三渓園
          
                   DSC_0223.JPG

      秋田からいらしたお友達と早春の三渓園で梅を見てきました。
  浅い春は、少しグリーンの梅青い空に映えて美しかった。
  今回初めて我が家に二泊。一緒にいてこんなに癒されるお友達も中々いない。

     DSC_0216.JPG

  秋田の鴨は茶色だそうで、この頭が黒く光る鳥にビックリしていました。
     
  お友達は私より一回り上の同じ馬年。
  戦争でお父さんを亡くされている。
  50万人の日本人とフィリッピン100万人が亡くなったその地で、亡くなれたと今回お伺いした。
  フィリッピンには2回行ったそうで、その海とうっそうとしたジャングルを見てこれでは
  戦争が終わったことが分からなくて出てこれなかった兵隊さんも多かっただろうとしみじみ
  言っておられた。慰霊の旅でようやく自分の心も少しは落ち着いたとも。

  政府からは、はじめは何の手当ても出なかったから、お友達は中学を卒業してすぐに結婚しなくては
  ならなかったそうです。子供の面倒を見ている時に、楽しそうに高校へ行く同級生を見て、本当に切なかった
  と、、、、。自分も父がいたなら、、、、あの時の悔しさはまだ心に残っていると伺いました。
  一番切なかったのは、子どもの学校やらの書類で親の最終学歴を書かなくてはならなかった時ですと。

  先日、天皇皇后両陛下が深々と頭を下げられたその光景が胸によぎりました。
  失礼ながらあのお年で、戦争体験をされているお二人だから50万人100万人の思いを心に寄せられていると
  思いました。今の天皇皇后陛下はご立派です。

  それでも、お友達の長い苦労を思うと心にぐっとくるものがありました。
  ご主人を50代で亡くされた彼女は鳥海山が美しく見える秋田の町から時々こちらに来ては
  歌を聞いたり、演劇、歌舞伎、ランのお花やら東京をあちらこちら見ています。
  私よりずっと詳しい〜
  彼女は、学校こそ出ていないけれど、そんなことはどうでもいい。。
  その配慮、気持ちの良さ、私は何とも言えない心地よい気持ちに
  なれるんです。素晴らしきかな、お友達!です。


      DSC_0218.JPG

  今、メールが届きました。夜行バスで無事着きましたと。
  梅の花はこの寒さでちょっと早かったけれど、こちらにいる間は晴天でした!
  今日はあいにくの曇り空。日本海側とこちらの天気は反対です。
  あちらはどうかなあ〜

 
  
| kiyora | ああ、人生は | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 10:19 | - | - | - | - |









http://mirane.jugem.jp/trackback/886
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ