ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
<< この季節の旬の贈り物・三浦大根 | main | 横須賀でめっちゃ美味しいイチゴに出会った! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
思い出になった電子辞書
DSC_0146.JPG        
   
今年一番の寒波の中、訃報が相次いで三件。
最初は社宅時代、階段を挟んでお隣のお家だった方の奥さん。夫同士は、同郷で仲良しの新潟同期生。
奥さんは、私と同じ年だから亡くなるにはまだまだ早すぎる。
穏やかな人で、嫌なことは一度もなかった。去年の10月頃、近所のスーパーで出会って、
長く立ち話したのがお目にかかった最後でした。
お互いの子供の結婚の話をしたり、ため息ついたり、何処もいっしょね!
と、話したのでしたが。
大腸がんで亡くなられたとか。検診してなかったらしい、、
月曜日は、お別れに行く。

次の訃報は、母の兄のお嫁さんが亡くなったと言う。もう、83才。
しっかりものの叔母さんでした。
義叔母は、母より年下でしたが、頭はよかったけれど頑固な叔父の面倒をよくみていました。
私は、ちょっぴり苦手なところもありましたが歳を重ねてもお家はいつもきちんとピカピカ。

叔父が亡くなって何年もしないうちに、一人娘がすい臓ガンであっという間に逝ってしまった。
同じ年の従姉妹は、おかあさんを置いてどんなにか心配だったろうと、しみじみ思ったものでした。
従妹の急逝から3年、叔母も家族がいる天上の人に、、、

ひとつ、幸いなのは叔母が認知を患って、娘のことを忘れていたこと。

忘れるということは、時には幸せなことかもしれないなぁ。。

今日は、家の斜め前の娘さんがいらした。金曜日にお母さんがなくなられての、ご報告。

その母さんとは、英語を一緒に習ったこともある。はっきりした、情の厚い人でもありました。
おうちが、ご商売さている性もあって、肝っ玉母さんと言う言葉がびったりでした。

ゴミ出しに行って、少し凍った道路で転んで骨折してから、歩くのが駄目になって、
闘病が始まったような気がします。
歩くことは大事です。
時々、煮物を持っていったり、ジャガイモの皮をむいてあげたり、そんな仲でした。
ところが、私が手伝うと娘への愚痴がでる。。
これは、いかんと少し距離をおいた。
でも、その方はディケアに行く車の中から、笑顔で「お世話になります」と、
いつもニコニコ笑顔を送ってくださっていました。
水曜日も朝、そんな感じて笑顔の交換。そのあと、発熱してあっという間に逝ってしまった。
闘病はご家族とって大変でしたでしょう。

今日は、娘さんにお母さんとの色々なお話して「自慢の母でした」良かったね。
最後まで家で過ごせてその方は幸せでした。
私が行かなくなったことを、少し心配されていた娘さんが、多分
「それが高橋さんの優しさなんじゃないかな」と、思われていたと聞き、本当に有り難くおもいました。

朝、夫を送り前のお宅に合唱。ここにいらっしゃるね、お心は。
娘さんから、ずっと仲良くしてくださいって。これも、またありがたい。

何気に亡くなる数日前からさわっていた電子辞書。次男のお嫁さんがタイにもうすぐ経つので
英語やタイ語が入っているこれをずっと検索していました。
電子辞書は凄いもので、これ一つで何十種類もの辞書が入っている。買おうと思っていた俳句の
季語辞典も入っていました。

これを持って、英会話教室に前の奥さんと通っていました。これがないと、教室でついていけなかった〜
触りながら、
世界中を旅行していた前のご夫妻を思い、この辞書も大切な思い出になりました。
ご主人は、これから一人旅。奥さんの分まで飛んで行かれることでしょう。





 
| kiyora | 感動・思うこと | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 02:36 | - | - | - | - |









http://mirane.jugem.jp/trackback/884
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ