ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
<< なでしこJapan、耐えて凌いで咲く花 | main | 耳に水が入った時には >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
美しい夕焼の7・15
夕焼が見事な日でした。
安保法案が採決され、各地でデモが起きて、、、

この日の夕焼は70年前に流した民衆の血の色のようにも感じました。
赤紙一つで徴兵された日本の男の人たち。空襲で逃げ回って焼き殺された女性や赤ちゃん。
広島・長崎では地獄の熱風の中、もがき苦しんで死んでいった人々。
沖縄では、地上戦で自国の兵隊からも苦しめられ火炎放射器で亡くなれた、、、、多くの人。

その赤い血の上で、築いてきた戦後の日本。
二度と教え子は戦場に出さないと先生たちが作り上げた日教組。
日の丸の旗は美しいが、人民の赤い血のようにも見えます。

先日、「天皇の料理番」で見たお上は麦飯で国民と分かち合っているのに、軍部は白米や肉やら〜
玉音放送の盤を陸軍の兵隊が奪って流させないようにしようとしていたこと、、、

違憲と指摘されるならば憲法改正すればいい。国民主権の日本ならば当然の事。
そして国民がそちらの方向に向かうならばそれもしょうがないかなと思う。

けれど、首相がアメリカの議会で勝手に約束してきてしまったことを
国民が納得していないのに議会で押し通す姿は、この人おかしい〜と思ってしまう。
一度倒れた大将が、なりふり構わず幻に剣を振り回すようにも見える。

自分がおかしいのかなって、随分思った。。
けれど、可愛い孫の世代、そして自衛隊の若者がその命を落とすことなく
平和な日本であることを祈ると、、、、

オスプレイ3台で300億円、、、若者の子育てに回せって思う。
国会1日延長に3億円。この借金大国日本。いったいどこからそんなお金を出すんだ。
みんな、国民の血税です。早く議員の定数減らせと思う。決して議員様ではあってはならない。

まともな家庭はその収入の範囲で暮らすもの。
議員、国会、海外の大使館、霞が関の官僚、収入に見合った国を作ってほしい。
首相の海外でのお金のばらまきは、その最たるもの。
税金を降ってきたお金と思っているのかな。
なんにも苦労したことのない人々は庶民のことなどどうでもいいのかな。。

ああ、書いてしもうた。

 
| kiyora | 感動・思うこと | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 01:11 | - | - | - | - |









http://mirane.jugem.jp/trackback/844
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ