ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
<< 花子とアンとほうとうと | main | 盆のお迎え >>
お弁当タイム

DSC_1818.jpg


会社のお弁当が美味しくないと聞き、一念発起してこの頃夫のお弁当を作ってます。

朝、5時起き。

この日は、豚のしょうが焼き、ピーマンと昆布の炒めもの、卵焼き、フルーツトマト。

お米は、夫の故郷魚沼のコシヒカリ。毎回ご飯の中に、梅干や昆布をいれて。

朝炊くご飯は、ガス釜で。電気釜もいろいろ使ったけれど、ガスが一番おいしいです。

豪雪地帯のこのお米は、本当に美味しい〜これだけは、譲れないんです。


朝から頑張っちゃうと、もう沢山仕事した気分になってしまうから不思議。

昨日は、庭の草むしりもして7袋も出た、腕が痛い〜

綺麗になった、庭に爽やかな風が吹いています。

| kiyora | 日常の生活 | 23:40 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 23:40 | - | - | - | - |
kiyoraさんの優しがつまっていますね。
でも、メニュー考えるの、大変ですね。頑張りすぎないでください。
| ブルーブルー | 2014/08/12 7:08 PM |
お弁当美味しそう。

けれど量少なくないですか?
って、自分のではなかったですねw

夏なのに食欲旺盛で困ってます。。
| kei | 2014/08/13 2:53 PM |
ブルーブルーさま

メニューは、冷蔵庫に入っているお肉やお魚を一品、お野菜を二品、それに卵料理かお豆を入れるように。私は、海苔の二重弁当がすきなのですが。こぴっといきます!
| kiyora | 2014/08/14 6:53 AM |
keiさま

このお弁当箱、大きいのですよ。そして深い(笑)
なので、かなりいっぱい入ってしまうんです。
これで、豚肉50gは、あります。

家の中にこのシリーズの小さいバージョンがあったのですが、どこにあるのかなあ??最近ボケて困ります。

これでも、ご飯残してくるとガッカリ。
どうやら、おにぎりにおかずのほうが食べやすいみたいです。
そうすると、塩分がちょっと多くなるかな。
| kiyora | 2014/08/14 7:00 AM |
kiyora様
”会社の御飯がおいしくない”
これは当たり前の話、普段からおいしいご飯を食べているから
そう感じるのです。会社の弁当でオカズがまずいといっている輩は多くいましたが、ご飯までまずいと言っているのはあまり聞きません。
お腹がすいていれば何でもおいしいというのが私の持論です。
多分汗かいて仕事をしてないんでしょうとも思いますが。
| can | 2014/08/15 1:27 PM |
canさま

冷えたお弁当に固いお肉がどうしても(笑)
と、言ってます。売店のおにぎりかパンを食べていたそうですが、家でおにぎりを作って持っていったらあまりの美味しさにびっくりだったみたい。

そもそも、会社に入る業者さん不味すぎですよ。
そういうところに、主婦グループの起業家が入れば、タニタのような食堂になるんじゃないかというのが、私の思いなんですが。ラーメンやうどんを食べている人もおおいそうですよ。

どうすれば、会社のお弁当が美味しくなるか??
作り手の心じゃないでしょうか?
| kiyora | 2014/08/16 6:51 AM |









http://mirane.jugem.jp/trackback/730
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 黄金に染まった横浜から
    kiyora (12/11)
  • 黄金に染まった横浜から
    can (12/09)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ