ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ちょこっと家庭菜園
               1438901328674.jpg
植えたオクラがどんどん大きくなってきました。シソもスーパーで買わなくてよくなりました.
採っても採ってもドンドン出てきます。


              1438901383972.jpg
収穫は、楽しみ。1個100円の苗2つからオクラが何個採れるかたのしみです。

オクラを植えるとき、虫に刺されて病院へ(笑)土いじりは、厚い手袋が欠かせません。

             1438901471357.jpg
| kiyora | 日常の生活 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
早起きして
            1438473655241.jpg
 

        朝早く近くの農家に野菜をもぎに行ってきました。
        今日の収穫は、水なす、フルーツトマト、キュウリ、カボチャ
        そして、ハウスの中に取ってあった玉ねぎ、
        倉庫のなかの馬鈴薯。

       トマト取りながら、口に頬張ると甘い。お日様の恵みいっぱいもらって完熟です。

1438474315667.jpg     

   家でまだ寝ていた夫の朝ごはんに
   間に合いました。
   「美味しい」の一言に、滝のような汗を流した甲斐がありました。
   朝どりの食材で夕飯はラタトゥイユが作れます。

   二日間千葉に行ってました。
   優しい今は亡き叔父の奥さん、義叔母が亡くなりました。
   終えてしみじみ、義叔母からよくしてもらったなって、、、
   様々なことも教えてくれたし、一人息子さんの結婚式にハワイまで一人おともしました。
   出会ってから43年。
   叔母さんのお口にトマト一つ入れてあげたくなりました。

   蝉しぐれの八月です。
| kiyora | 日常の生活 | 09:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
耳に水が入った時には
お風呂でシャンプーしたら、耳に水が入ってしまった。
普通だったら首を横に振るだけで、生温かいかい水が出てくるのにどうしてもダメ。
ポコポコ感じる。
ネットで調べてティッシュをこよりにして入れてみる〜全然ダメ
熱いタオルを当ててみる〜これもダメ
これは、明日病院しかないかなって思っていたら、一つ見つけた!

耳に水を入れるとその水と一緒に出てくるというもの。
何となくそうだなって思ってみたものの勇気が、、、

えっ〜と思いつつしばらくしてから、試してみた。

あっという間にお水が、でてきました!!!!  病院行かなくて済んだ。
家族もビックリ。。

blogに書こうとしたけれど、これってどうなんだろうと、、、、
変なこと書いて、誰かが困ってしまったら大変。

と、思っていたら今日「あさイチ」スゴ技Qで同じ問題が出ていた!

大正解!!

ただし、耳が痛い時は駄目だそうです。これ見ていたらすぐできたなって。
医師の書いたものでは、体の熱で1時間くらいで蒸発するって書いてあったけれど
私の耳のお水は蒸発しなかった。

嬉しくなって、ご報告。


 
| kiyora | 日常の生活 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お弁当

            1432510778622.jpg


   今日は、詰め弁当。おにぎりの事も多いのですが、三重の松坂牛のコロッケ。美味しいのですよ。
 お友達の息子さんが、送ってくれた。アスパラガスを炒めて、冷凍にしたしめじと空豆を
 オイスターソースで炒めて。つくね、トマト、舞茸の佃煮はご近所さんのお土産。
 きのこは、冷凍すると味が良くなるの。椎茸、しめじはこの頃冷凍庫へ。
 朝、お弁当頑張ってしまうと、朝ご飯が、、、ヒンソウに(笑)許せ旦那さん。
 美味しく食べれるといいなあ〜

 
| kiyora | 日常の生活 | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
染み抜き
1432506451724.jpg  
テレビで梅沢富夫さんが初めての紅白歌合戦に出たとき、お母さんが一晩で縫ってくれたという大事な古い着物の染み抜きをやっていた。
何と、爪楊枝と漂白液で。

夫の作業用のシャツ、かたや袖口に茶色いシミがついていた。私にも出来るかな?
爪楊枝でしこしこ。
出来ました!
試してみるもんですね。。
青い所が少し淡くなった所もあるけど、前よりずっと綺麗になりました。

             1432510436534.jpg
   


綺麗になったシャツが五月の風に吹かれています。諦めちゃだめなんだね。
       
        
| kiyora | 日常の生活 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サランラップ剥がせなくなったら
1417421775894.jpg
いつも困ってしまう、らっぷのくっつき。色々試して成功したやり方は。

ラップを冷凍庫で冷やす。それを、親指と小指に引っ掻けた輪ゴムでしごく。
あれあれ、端からじょうずに引き出せるようになりました。良かった!

| kiyora | 日常の生活 | 17:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
めちゃくちゃ忙しい一日

      1416271278344.jpg


週末、息子一家が川崎からやって来てお泊り。

可愛い盛りの孫と金沢自然公園に初動物園。大きな象さんやキリンさんに目をくりくり。

可笑しかったのがお猿さんの指しゃぶりと孫の指しゃぶりがそっくり(笑)

お嫁さんの細い肩が、この抱っこでたくましくなった。


月曜日は体操の日で、今も現役でダンスを踊る先生から体作りのレッスン。これが、大変

きつい!!!

終わって、お楽しみランチの時にまず、従姉妹から電話〜叔母が亡くなったと。母の妹です

宗派が分からないという、、、臨済宗円覚寺さんだよって、、、

密葬と言っていたが叔父と私が出ることに。81歳の叔母、母と祖母が亡くなって15年目

ああ〜今頃お空で3人で仲良くお話しているでしょう、、、合掌


今度は、6歳上のお友達から、と言ってもお姉さんとお兄さんのような存在。

日曜日に緊急メール、ご主人敗血症で救急救命センターに入院中。夫婦二人の方。奥さん、

パニックになって大混乱。また、何だか変化があったようで、直ぐ病院へ飛んでいく。

救急車で医師同伴、感染症の神奈川唯一の病院へ転院でした。後から、車で追いかけ三ツ沢

近くの病院へ。厳重な病院のICU。彼女は優秀な看護師さん。大勢のナースをリードしてい

た、婦長さんでした。その彼女が、もうどうにもならいくらい動揺して不安定になっている


大事な大切なご主人だものね、、、。

寄り添う事しか出来ないけれど、処置のおわるのも待てない子供のような彼女をどうして

よいやら。。細い体が持たないよ〜肉まんとコーヒーでお昼も食べていない彼女が少し

落ち着く。敗血症は大変な病気。心筋梗塞や脳梗塞より致死率が高いですね。敗血症は、

酷い下痢から始まるって、、、。こんな病気もあるんだ、、、沢山勉強して。


暗くなった道路を運転しながら家に送り届けて、夫と合流。家に帰って従兄弟と相談したり

叔父に連絡したりすると、時間は10時回っていた。優しい叔父は、すぐに叔母に家に

行った模様。


流石に今日の午前中は、ボーっとしています。

明日、明後日、、、叔母を見送ろう〜よく、生きたっててね。頑張ったって。。

祖母と母の笑顔の写真、お仏壇に祈って、これからお茶をお供えです。


| kiyora | 日常の生活 | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ドッグベストセメント・神経を抜かない・歯を削らない治療

 虫歯ができていた。まだ沁みてはいなかったけれど普通なら神経を抜くと、

近くの歯科に行ったら。今は神経を抜かない・削らない治療が、、、と聞く。

1本54000円は高かったけれど、神経を抜くと歯は弱くなるとやってもらうことに。

1時間で治療は終わって、医師から注意されたことは、炭水化物をたくさん取らない。

牛乳,白い砂糖、小麦粉はダメ。甘いもの、ごはん、パン、お肉は、少なめにと。

日本の昔ながらの食生活をしなさいと。お魚、野菜、煮物、漬物(これは、発酵食品でからって)

ヨーグルトもいらないそうで、日本にはお漬物といういい発酵食品があるからねって。

お砂糖は、沖縄のキビ砂糖と黒糖に変え、塩も沖縄の天然塩に。白米は玄米がいいけれど

放射能の影響がある地域なら白米のほうがいいよって。

1日3食は多すぎるって先生はいう。エネルギー過剰は歯槽膿漏の原因と。


ちょっと難しいなあ〜と、思っていたけれど確かに治療してもらった歯は、今のところなん

ともない。1年かけて再石灰化して、歯は元気になるらしい〜

今夜テレビを見ていたら、同じ治療をする先生が。1本1万〜と言っていた。

どうやら保険が利かないこの治療、お値段には差があり?

通っている先生は、小さい虫歯なら3000円と言っていた。

この考え方、広まるかな。。今のところ、頑張って先生のところに通おうかなと思う。

| kiyora | 日常の生活 | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
穏やかに過ぎれば、、

今日は、いい日和〜
ご近所さんからこんな嬉しい差し入れが

     

お仕事もフルタイム、調理師の資格も取って今は介護施設で、調理やメニュー全部任されて
朝は、夕飯まで作っていってしまうスーパーウーマンのさくらぎちゃん。
お墓参りに行くって、途中に届けてくれた。美味しい〜やさしい手作りの味です。
子供が同じ年の彼女。長いお付き合いです。今年長男さんにめちゃめちゃ可愛い男の子が。

秋には二家族で、旅行に行こうと彼女の旦那様から。着々と計画を立ててくれています。

ありがたい事〜穏やかに月日が流れれば、それが、最高の幸せです




      

この作品、二年半前に載せました。そのご家庭に赤ちゃん誕生。今奥さんが具合が悪い。

まだ、赤ちゃんが生まれたことも、その胸に抱くこともままならない。

優しい旦那様と3人の普通の時間が戻りますように、、、、

頑張って、頑張ってと。


庭の秋明菊がたくさんのつぼみを白くふくらませてきました。



 

| kiyora | 日常の生活 | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
八千代農園

DSC_1789.jpg

    毎日暑くてバテ気味ですが、ここ八千代農園では今フルーツトマトや茄子の収穫真最中。         

 我が家の一山むこう、その南側のお日様サンサンの所で、無農薬のお野菜が季節毎

   に分けて頂いています。   

 収穫するって、楽しくて土に触れるのは、心が癒されます。

 
 この日は、四人兄弟の三男さんが収穫を手伝ってくれました。


 きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、南瓜、人参、トマト、ピーマン
  

 これラタトゥイユの材料ですね。


 旬の味を楽しんで〜

| kiyora | 日常の生活 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ