ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ノロウイルス
朝、急にお嫁さんからSOS
直ぐに電車で行っている大学病院へ、直行しました。
何やら夜中からずっと吐きっぱなしだったそうで、着く間も「お母さん、今どこですか?」
と、ラインが入っていました。

顔をみるなり、涙が沢山こぼれてきたお嫁さん、余程辛かったのでしょう。。
自分だけならいざしらず、2歳の息子まで吐いたり下痢したりだったそうで
息子は今はもうタイに赴任しているので、彼女は一人奮戦でした。
近くにいるお姉さんも小さい子がいるから、インフルエンザの2000倍の感染率のノロは
脅威だったでしょう。

孫を小児科に連れていって、受診。
昨日食べたものだけは、ママから聞いていたのですが、、、、体重は?体温は?
看護師やら医師の質問に答えられない〜

便でノロの検査をするという、、、持ってきてないよ(汗
便が出るまで待ってとか、、、、結局お尻を綿棒だけで多分突っついて検査

「ノロです」おお!!!!
しょうがない、貰ってきたものだもの。
今大流行しているらしいのです。

ママの所に戻ると点滴している姿が。この病院は待合室で点滴かとビックリポン!
家で待っててというママを残して雨の中タクシーでお家へ。
これがまたどこに何が置いてあるかわからないのがお嫁さんの家。。
でも、きれいにしていると感心!

病院の売店で買ってきたうどんを煮て孫に食べさせていたら、ぴゆーと吐いて、というより吹き出した
慌ててお掃除とお着替え。
手袋探す暇もなく子供は瞬間勝負。

ママは2本目の点滴に入っていると連絡。
孫はそれでも元気に遊んでいたので、水分だけは補給。
男の子だから、勝ってきた本で「せーの、ぱっ」これが、大喜び!
孫も「せーの〜」

夕方近く帰ってきたお嫁さんは、朦朧としていてすぐに着替えて爆睡。
後から聞くとほとんど覚えていないそうで、、、、
結局、お嫁さんは彼女の二人のお姉さんに託して
夫にお迎えに来て貰い一路我が家へ。

泣くかな????なんて心配は無用でした。
元気に車遊び。
おとなしい子なので、もうこうなったらつきっきりで遊んでみる。
ばあたん〜何て可愛いんだろう(笑)

夜がねどうかな????
これも、心配していたがクリアー
いつも孫が泊まるとき寝ている部屋が良いらしくぬいぐるみを2つ並べている。
夜中にお布団の周りをぐるぐる〜何て寝相が悪いんだ!!!
普段いい子なので、まあしょうがない、、、、睡眠不足、、、、、

結局2泊3日のお泊りになりました。
心配していた感染は私は無し、、これAB型だったから?
ためしてガッテンで昨日やっていたのは前のノロはAB型は、ほとんど移らなかったそうで、、、、
でもなぜかノロには強いらしい。。

家から子供の声が聞こえるのは何ともいい感じ。
タイからは、息子が心配でライン攻勢、だいじょうぶだっつうの〜

孫を送り届けて要約お役御免に。
ママは大変です。

そのあと、多分夫が感染。
新型はノロキットでは検出されないらしい〜

ノロ狂想曲の1週間でした、、、、、。





 
| kiyora | 日常の生活 | 16:53 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
氷水でお茶
1436055483382.jpg
ためしてガッテンで見てから、作るようになったこの氷水緑茶、体にとっても良いそうです。
エピガロカテキンという成分で、免疫力アップとか。
免疫細胞の動きが活発になって身体の異物を食べてくれるという。
煎茶10gに氷水100mlを加えおよそ5分。ガンの予防にも。
悪玉コレステロールや中性脂肪も少なくなるという。血糖値も下がるとか。
飲み終わったお茶は、熱湯に入れると
普通に飲めるとか。
陸上選手も今はこれが普通とか、、
早速、やっています。

煎茶とシソをすりこぎですって飲むと
トクホのお茶と変わらないスーパー緑茶になるそう!
そういえば、夫が脳梗塞になった時のお嫁さんのお父さん・脳外科医の助言の一つが
おいしいお茶を飲みなさいでした。濃縮還元ジュースは避ける、ナトリウムが多いから。
タバコはダメ。思い出しました。コーヒーは利尿作用があるから飲んだらお水も飲まないと。
運動も、皮下脂肪はいいけど内臓脂肪はだめ。。お水は一日1L飲みなさい、でした。


 
| kiyora | 日常の生活 | 09:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
どんど焼き

1421047260761.jpg


近所の鹿島神社のどんど焼きです。
これは準備する方々も大変ですねぇ、木に白、赤、黄、緑の四角いお餅と
おみかんを付けてお参りの皆に下さる。それを焼くのですが、熱くて熱くて、、、顔が焼けそう(笑)
さいとう焼きとも母から聞いたことがあります。母の年代は、数少ない楽しみの一つだったのでしょう。
そんなことを、思いながら参加。すごい人の波でした。

   1421048589184.jpg

          1421048566744.jpg

この方から、沢山のおもちのついた枝を頂きながら、由来の説明を親切に教えていただいた。
焼くのは風邪を引かないように、美味しくなるようにって。

   1421048546465.jpg

破魔矢もいただいて、今年1年の無事を念じました。寒い中歩いて行ったせいか、相棒はグーグー寝ています(笑)
運動不足や〜

      
| kiyora | 日常の生活 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お弁当タイム

DSC_1818.jpg


会社のお弁当が美味しくないと聞き、一念発起してこの頃夫のお弁当を作ってます。

朝、5時起き。

この日は、豚のしょうが焼き、ピーマンと昆布の炒めもの、卵焼き、フルーツトマト。

お米は、夫の故郷魚沼のコシヒカリ。毎回ご飯の中に、梅干や昆布をいれて。

朝炊くご飯は、ガス釜で。電気釜もいろいろ使ったけれど、ガスが一番おいしいです。

豪雪地帯のこのお米は、本当に美味しい〜これだけは、譲れないんです。


朝から頑張っちゃうと、もう沢山仕事した気分になってしまうから不思議。

昨日は、庭の草むしりもして7袋も出た、腕が痛い〜

綺麗になった、庭に爽やかな風が吹いています。

| kiyora | 日常の生活 | 23:40 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ