ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜
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不思議なことに  乾燥えのきだけで内臓脂肪を減らすダイエット
何となくパソコンを見ていたら「あさイチの乾燥エノキタケで内臓脂肪が減る」
ここからでした。

えのきだけを晴れた日に新聞紙の上にバラバラにして干す。
最低2時間以上。
フライパンでそのえのきを煎る。

     1440973292569.jpg

こんな風になりました。
海苔に入っていた乾燥剤を入れて、ジプロックで冷蔵庫で保存しました。

これを、5グラム500mlのポットに入れて35分置いてから飲む。
 

         1440973275626.jpg1440973310829.jpg

えのき茸リノールサンという物質が内臓脂肪を減らすそうです。
不思議の事に少しずつ飲んだのですが、飲むと体が熱くなるんです。
あさイチでは、2週間続けて飲んだ女性が何と、2週間で内臓脂肪が25%減ったとか。。
木曜日から初めて4日目、体重も1キロ減っています(体重計が狂った?)
外食で昨晩は中華も食べたし、イタリアンも食べた〜
うーん、これは続ける価値ありそうです。

      1440974932061.jpg

こんな商品もアマゾンで買ったけれど、自分でも十分できそうです。
ただ、このところの雨が〜干せないです。。
| kiyora | ダイエット | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ダイエット・1か月で4キロ
  先生と管理栄養士さんの指導のもと始めたダイエット。
丁度、水曜日が診断の日でした。最後の二日は自分なりに頑張ったけれど、途中はあまり無理しないで
ランチもしたし、旅行も行った。ダイエットはきちんとしすぎても、リバウンドするようで、、、

結果、先月より血液の数値も良くなり4キロの減量も成功!!!
ポーカーフェイスのクール先生がにっこりしてくれて、管理栄養士さんも背中を押してくれる。
ヤッパリ、一人じゃダメなのかもしれない〜

今朝は、玄関周りのお掃除をしたら、なんとそれだけで2000歩!
ゴミ捨て2回。蚊が多いような気がしたので、植木鉢を整理。木も少し切って。
すっきりです。

      1440724795329.jpg

    ゴミ捨てに行く最中アスファルトの上に蝉が。七日の命を燃やして、、
    アスファルトの上では可哀想ね。

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      蝉のお墓は、咲き出した秋明菊の根元に置いて、供養。
      大分涼しくなりましたが、外はまだ蝉しぐれです。
      一生懸命鳴いています。

      さあ〜これから、昨日出来なかったお風呂のお掃除とお部屋のお掃除が待っています。
| kiyora | ダイエット | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リバウンドしないダイエット
管理栄養士さんの指導の下、始めたバランスダイエット2週間目。
ようやく、3・5キロ減、、、ヤッター

テレビで80歳を超えた岸恵子さんが言っていた。「孫に綺麗なバアバ、と言ってもらいたいから」
私もそうありたいと思って、、、
少し前に、夫が言っていた
独身時代、卒がなくてお洒落な女性を連れて本社に行った時「誇らしかった」ガーン(笑)
確かにその先輩は洗礼されていた。同性から見ると少しクールで、マイペースな彼女。
よーし、やったるんじゃないか!でもねぇ、私だってその頃は、、、
自分らしく輝くためにね!


       1439282587211.jpg


この表を頭の中に少しでいいから入れて。
気を付けるのは、炭水化物を取らないと元気が出ないから食べる!
スポーツ選手は試合の前スパゲッティかお米ですものね。
炭水化物は毎食少な目に食べます。
私の場合、1800キロカロリーと医師から指示が出ています。
トウモロコシ半分食べたらご飯は軽く1膳。

タンパク質は、一日にかなり少ない、、、これは、筋肉や血を作るから必須。
卵1個、納豆、豚肉モモ60g、鳥のささ身80g、鮭の切り身半分これで1日分
ランチを食べても、夕飯は少なくすることで、気分も変わるでしょう。
暑いからと言ってアイスコーヒーに牛乳を入れすぎてもダメ。牛乳120ccで豚肉60gと一緒ですよ。

海藻、きのこ、こんにゃくは制限なし、これはgood。
緑黄色野菜と淡色野菜で毎食おどんぶり一杯って栄養士さん。
時には大根おろし、茄子を電子レンジでチン。生野菜より煮たほうが取りやすいかな。

アボガド1個でバナナ4本分(笑)気をつけなくちゃ。。

植物油やドレッシングは本当に少なく。ドレッシングはノンオイルはポン酢のほうが良さそう。
でもね、油ものは美味しいんだ!

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今日のご飯は

朝  キュウリとワカメの酢の物
   あさりと椎茸の佃煮
   鳥のささ身の焼き物二本

昼  和食の軽い湯葉ランチ

夜  ワカメとキュウリの酢の物
   トマト
   鱸(すずき)の焼き物をカボスで
   焼き春巻き(白滝、竹の子、もやし、豚肉)油を使わないように焼くだけ→揚げたほうが美味しい
                       夫の分だけ揚げればよかったと反省
   めかぶと納豆
   ご飯→半分でおなか一杯に

   写真見て(笑)器をお洒落にしましょう〜
| kiyora | ダイエット | 18:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
一皿でダイエット朝ごはん
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管理栄養士さんの指導のもと、ダイエット開始してます。
一週間で二キロ減。

基本は、炭水化物・ご飯やパン
これは、元気の力の素です。

たんぱく質・肉、魚、納豆、豆
血や肉、筋肉になります。

野菜は、たっぷり。ジャガイモやカボチャは、炭水化物に入ります。
野菜はすべての食品の調節役になり、またお通じもよくなります。

今朝のプレートは、一応みんなはいってます。お芋があるから
パンは、なし。私の担当の栄養士さんは、凄く分かりやすく説明してくれました。

アボカド一個とバナナ4本とカロリーは、同じですって!

私は、炭水化物もたんぱく質も多すぎました。お野菜は、足りなかった。

1ヶ月後にまた、栄養士さんに
お会いします。リバウンドしないダイエットは、バランスよく食べること。

その管理栄養士さんは、留萌の町から5年前にこちらの方へ移住されたそうです。同じごろのお年ですって。同じく息子二人持ち、気持ちもあって次回の報告が楽しみです。
| kiyora | ダイエット | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
トマトダイエット
 何気にテレビをつけていたら、美味しそうなトマトスープ。
終わりに近かったので本を買って作ってみたのがこの2品。


   

       mini_130812_18410002.jpg

トマトのへたをくりぬいてニンニクのみじん切りとオリーブオイル小さじ1。
柚子胡と塩をかけ、5分チン。

美味しくて、夫も大喜び。本当は丸ごとで出てくるはずが、ボールが小さくてくずれて、、

下は、生姜とねぎ入りのトマトさらだ。ごま油を少々使っているが次は、オリーブオイルに変えて作ってみようと思いました。
  


      mini_130813_0611.jpg


 この回のテーマは「ものぐさ女子の強い味方」  私にぴったり。

 トマトが赤くなると医者が青くなる、、、ですって!

 
 

 トマトのリコピンは美白効果があるらし。

 そして、もう一つがダイエット効果。

 脂肪組織の成長を抑える働きがあるため、体作りに役立つと。

 
 

 もう一つ嬉しいのが、βーカロテン&ビタミンC

 免疫機能を高め、これが足りないと肌の乾燥や視力の低下を防ぐ、、、いいことだらけ

 
 

 リコピンは油と一緒にとると吸収率が高まるそうです。
 で、オリーブオイルとか、ゴマ油と。


 詳しくは、雑誌。NHKテレビテキスト「趣味DO楽」をご覧ください。。
| kiyora | ダイエット | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
スローステップでダイエット&健脚

 健康診断以来急に目覚めた私、、、このままじゃイケナイ!!

筋肉量はたっぷり、しかし燃焼代謝量が最低〜

看護師さんが丁寧にしかし、とどめのように指摘。。




炭水化物を減らし野菜たっぷり、そしてなるべく歩く、歩く、、

この二週間、忙しくて、、、ああ〜宴会、食事会も多かった、、、

友達と洋服を見るも、、、お腹が(汗)

そこで、


   2012022608010000.jpg

 

これ、「ためしてガッテン」で出ていました、スローステップ運動の台。

そう言えばジムにもありました。

ついポチしてしまいました。

やってみると、なかなか、、、、いい運動になります。頭も使う。

左右交互に足を変えて踏み出す。これが中々出来ない(笑)

夫もつい足を間違えてしまう、そのたびに爆笑、、、です。


スローステップは有酸素運動で、同時に足腰の筋トレ効果が高いのだそう。

ダイエット、メタボ改善、認知症予防、寝たきり予防、、、ああみんな、私の為にあるようだわ〜


内臓脂肪や体脂肪が8週で大きく変わるそうなのです、、、頑張るのだ!!!

ちなみに血糖・血圧にもよいそう。

さて、一月先がどうなるやら。

早さは「フーテンの寅さん」「君といつまでも」の歌、位と書いてあった。

サラブライトマンを歌を聞きながら気分よくステップに励みましょう。

お手軽で楽しみです。

| kiyora | ダイエット | 08:11 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
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