ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
三渓園早朝蓮鑑賞会2015
海の日の月曜日、この日の為に前日から泊まりに来ていた妹と蓮を見に三渓園に行って来ました。
いつも門の先に咲いている樽の白い蓮が無い!!

わぁ〜残念。。白い古代蓮、綺麗なんです。


   

                
              


     

今年は、蓮の開花が2週間早かったそうで、咲いている花が少なくて残念でした。
土曜日から早朝公開でしたので、、、7時に着き、、、、




                 
              

   遠くから来たご婦人が、三渓園は蓮が少ないのねって。
   つい、いえいえ「今年は早く咲いてしまったみたいですよ」
   早朝の公開は、変更できなかったのかなって思いました。
   
   蓮のように咲く時間が限られるものは、、、、難しいかな。。


       


   それでも、この花「ぼたんくさぎ」綺麗でしたよ。




       

   睡蓮の白が光輝いて、とっても美しかった。
        花びらが水に映る姿が好き〜
               

               

        

    

    かやぶき屋根の上のお空が真夏!
    
    おじいさんとおばあさんが遠い日に住んでいた家を思い出し、懐かしい〜




         1437524072267.jpg


    温泉卵と切干大根美味しかった。お粥はよく圧力鍋で作るのですが、こんな朝ごはんは
    なかなか出来ないなぁ〜


         1437524062704.jpg


                     1437524087099.jpg


       女の子、蓮のお面が日傘代り、妹が撮っていました。
      
       10時前には三渓園を出て、、、暑い暑い〜

       帰りはお決まりのパン屋さん「本牧館」で、ツレにお土産。

       原三渓さんに、感謝です。来年は一番の時季にね。

    
 
| kiyora | 七色レンズ | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三渓園で、出会ったノラネコちゃん


1430965253629.jpg



1428617200136.jpg
そのネコちゃんは、不思議に人なつこく近寄ってきて、しばらく側にいてくれた。私は猫派じゃないけれど急に撫でたくなって、顎の下をそっとさわったけど
嫌がる様子もなくて、、しばし癒しタイム。愛犬のミランが16才で亡くなってからもう4年。早いなぁ。
この猫ちゃんも、後ろ姿から想像すると10才は越えているか?

1428617094053.jpg

1430965253629.jpg

犬派の私が懐かしく感じたのはどうしてかしらと?ふと、思う。
| kiyora | 七色レンズ | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幼子の笑顔に、
                            IMG_5686.jpg

        坂の町横浜、電車が大好きな孫を連れて近くのトンネルまで。
   日差しが熱くて、帽子をかぶって水筒にティッシュ、一眼レフカメラ短焦点レンズ50mm

   このレンズお花を撮るために購入したのですが私のカメラの先生・お友達から子供のスナップ

        に、良さそう〜と、聞いたのを思い出して登場と相成りました。

          

     孫が可愛い声で「じぃじ」夫が目を細める、そんな小さな幸せがずっと続きますよう〜   

            世界の子供たちが笑顔いっぱいに生きてほしい〜       
| kiyora | 七色レンズ | 19:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
敷島の大和の国に〜
1420703827448.jpg

素晴らしい景色です。この景色を見ていると「敷島の〜」という言葉がぴったりだなって思う。

富士山を望む大パノラマ、見ているちっぽけな事など皆忘れてしまうから

不思議です。大自然の懐に抱かれるとき思うのは

考えなくてもよいものは、捨て去ろう〜今を大事に生きて行こう〜です。



1420757912627.jpg

最初に向かったのは、「すかなごっそ」 三浦大根を求めて高速飛ばして行きました(笑)

三浦大根は、今の季節だけ。柔らかくて煮ると美味しいのです。

野菜不足の我が家にたっぷりの食材が。

     1420760095877.jpg


         1420760108390.jpg

このみずみずしさ〜ほうれん草は冬が旬、一番やわらかいからもんじゃに入れると美味しいんです。
ちょっと、地元にしてはお値段高めのほうれん草でしたが、この柔らかさに脱帽で買ってしまった。
まずは、お浸しで。大根は、佐島で買ったイカと煮て、けんちん汁作って、ベーコンと甘く煮て、あとはお味噌味の大根煮。
お友達にもおすそ分けですね。。


ここに寄ったばかりにお昼を食べそこない〜これで、しのぐ。

       1420757086903.jpg

マーロウで、パイと珈琲で遅いランチ。デザートの時間でしたが、お店の方がこれはできますって。

中身はミートパイと白身魚のパイでした。美味しかった!


    1420757921247.jpg

山を撮ろうしたら、足元のシルエットも面白かった。。


1420757952871.jpg

ここは、先輩のお家のすぐ下の海岸、ここからの富士山が一番大きいかな。

1420757961966.jpg

光の筋が真っ直ぐにこちらに向かってくる。

1420758010561.jpg

こちらは秋谷海岸。海って生きてる!富士山がきれいね。

1420757972942.jpg


1420758020856.jpg

陽がしずむと、急にぶるぶる寒い!〜もうじき、帰ってくる先輩の奥さんとお食事です。

いつ来ても、快く迎えて下さる優しいお姉さんです。
| kiyora | 七色レンズ | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
横浜プリンスホテル跡地

DSC_2076.jpg


今やマンション群に変わってしまった、プリンスホテル跡地。ちょうどこのあたりには、広い駐車場とステキなガーデングッズや様々な綺麗なお花や植木などのお店があった場所。美味しいパン屋さんもあったなぁ〜

オープンの時は、堤会長がいらして雨の中、お花を選んでいる私たちに傘をさしかけるように、言って下さったのを覚えています。みなとみらいの登場で、伊勢佐木町や元町、人の流れも変わってしまった。

ここは空が大きくて、のんびりできる。
ベイブリッジやみなとみらい、一望。
根岸のコンビナートや海も見える。

秋ののどかな一日、かつてを思い出し感慨深い。
すぐ裏手には、夫の会社の社宅があり、そこで育った子ども達が坂を滑ったり転んだり、土筆をつんできて煮たり、、


豊かな子育てが出来たと思う。真っ黒に砂だらけになった我が子も、父になりました。

秋の雲が繊細で美しい〜

いくら見ても飽きないのが空です。ああ〜どこかに飛んでいきたくなります。


| kiyora | 七色レンズ | 11:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
仙石原・強羅を行く



 本当に久しぶりに旅行に行きました。

仙石原は、思い出の地です。

      


         


霧の三国峠


   


     


高山の植物が愛おしい


  

   お昼は湖畔近くのレストランで


   



   



         


  
        




      
       

お洒落なお店でしたよ。。


   



箱根は雲の流が凄く早いんです。。


  
   


時の流れのようにも感じました


  
  
   
                       131012_0709~01.jpg


大涌谷が源泉のアジアンルームの露天風呂がお部屋に付いていました。

夜になると霧がどんどん吹き込んできてそれはそれは〜幻想的な時間でした。

何回入ったか分からないくらい〜ドボン


    


  


    


雨の夜の次の日は、お部屋からこんな光景が〜富士山はきれいだ〜


      

1泊目のホテルのロビーです


 
 
   


白いお花が大好き…



   
  
   

  


およぐ、およぐ、すすき



   






   

       

  



  すすきに恋してる。。そのくらいきれい〜

  

  次回は、名旅館「花壇」を。
 
| kiyora | 七色レンズ | 15:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
山中湖へ
 ソフトクリームを食べに行くために、山中湖へ毎年行くご夫妻に連れて行ってもらい、

カシャリ。ここは富士山絶景スポットなんですが、この日は残念。



  


よく見ると、かすかに富士山の裾野が見えました。

もう、すすきが出ていましたよ。風が爽やかでした。


  

  


何とも美味しいソフトクリーム。


    


         

特にこの抹茶クリームチーズソフトは、濃厚で深い味。

ご夫妻は、とても仲良し。。


  
    
  

     

ソフトを食べるためにお昼ご飯は、軽く。
お味噌を使ったドレッシング、、、美味しい〜



帰りは、お約束の道の駅


  

    



    


人気の富士山の地元とあって、少し高めのお野菜たちでした。

3日連続でお野菜を山のように買ってしまった、、、トホホ、、、

明日は、のんびり野菜料理作りましょう〜



| kiyora | 七色レンズ | 22:04 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
三渓園の白い蓮
 2週間遅れのup…蝉の音も真っ盛りになってきてしまいました。
早朝に、この花に会いたくて飛んで行って来ました。蓮は7時に満開です。


  


     


毎年、三渓園の入り口近くに咲く花。




     



   


 


      この清冽さ…透明感にあこがれて、



     


     


   
 母と子みたいです、子どもよ大きくなあれ〜



     



     


    可愛い…



     

    


スイレンは、いつもぽちぽちしか咲かないけれど…ひと際目を惹いていました。



   








     


    気持ちよさそう〜不思議の世界です。



       


    蓮の茎を折リまげて引くと、こんな繊維が。
    昔、これを使って曼荼羅を織ったと伺いました。
 

    蓮で曼荼羅とは、、、余計有難くなってしまいます。


 


      


ここが、多くのカメラマンが写すスポット。一丁前に、撮ってきました(汗




    



     この日一番きれいだった桃色の蓮の花。


  


     
   


楽しみにしていたこの期間だけ限定の朝粥セット。
なんと、30分〜40分待ち。
残念ながら、お粥がどしっと、、、あまりの沢山の人の注文に追いつかないのね。
半分ほど頂く。


初めてこの写真をほかの人のblogで見て、一眼レフ撮りたいなって思ったんですが、
上達してません。来年こそ。。

   

   



帰りは、家族の朝ごはんをこちらで、いつものお約束コースです。
私は、ライ麦パンをチョイスです。


    


ここのお店のパン生地、美味しいです〜


| kiyora | 七色レンズ | 16:20 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
庭の紫陽花
IMG_2668.jpg

 


きれいに咲き出しました、ガク紫陽花、花つきが良すぎてやや小ぶりです。

この季節、落ち着きますね。。



   
  IMG_2666.jpg


こちらは、今年初めて花が咲いた「墨田の花火」お花が白から水色に毎日変化しています。

大ぶりで、本当に花火のよう〜

庭に蚊が出始めたので、写真もあわてて、、、、撮りました。

| kiyora | 七色レンズ | 11:35 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ローズヨコハマ

園内、バラの海です。
 
 

  
 






この素敵なバラは「ローズヨコハマ」

綺麗すぎて、、、、見とれちゃいました〜



 


ここは元ドリームランドがあったところです。

この季節、それはそれは見事に咲きます。

もっと、みんなに見てもらいたいと思うほど華麗なバラの海です。




                 





              












色とりどりに、、、



 


薄いピンクのバラは品がいいですね。



        



子供のころ紅バラ白バラという本を読んだことを思い出しました。


   
                 





うっとりの一日でした。秋にも行きましょう。。
| kiyora | 七色レンズ | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ