ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
朝の収穫
初めてオクラが採れました。
苗二つ植えて、ようやく(笑)
オクラの花はきれいです。野菜のお花はどれも素朴で可愛い。

     1440369759697.jpg

   シソ・大葉は、もうどのくらい採れたか分からないです。
   2日か、3日おきに採らないと
   虫に食われてしまいます。
   たった一株でこんなに採れるなんて、素敵だ!
   柔らかくて無農薬。
   濡らしたティッシュペーパーをジプロックに入れてそこにこの紫蘇を入れておきます。
   鮮度が、変わりません。

   今日は、この二つと胡瓜、茄子を使って、山形の「だし」を作ります。
   この時期ご飯にかけると、美味しいですよ。
| kiyora | これ、いいです! | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
掃除の応援団「アクアエクス」

1415924027065.jpg


月曜日の午後から始めた大掃除、長年の埃を落としながら、頑張ってます。
ふと、見つけた買い置きの洗剤。
電解アルカリ水100%。
どこで購入したのか、忘れてしまった。
結構オールマイティーなので、キッチンからやってみた。
まぁ〜なんと一吹きでレンジ台が、ピカピカになりました。
窓下の埃が積もったさんも、あっという間にキレイに。
そこから、あっちこっち気になり、もう週末。

家の中の要らないものにも、閉口(笑)なんで、こんなにあるの?

ああ、「ローマは一日してならず」
今年中に、端からキレイにしていこう〜


アクアエクス、中々の優れものです。
難点は、ちょっとお値段が高い事。
詰め替え用があったので、また足しました。

着ないお洋服、30年前のものもありました。思い出は心にしまって、断捨離。

もう、今日は体もボロボロデス。階段の上がり下がりでくたくた。

掃除しながら出たごみを山を、、、さあ〜捨てに行きましょう。

仕事から帰って来て、整体をしてくれる夫にも感謝です。しかし、彼は器用な人だ。極楽湯の加藤さんという整体の上手な方からしてもらっている整体を覚えて20分間もみほぐしてくれる。お蔭で、家事頑張れます〜家事とは奥が深い〜

| kiyora | これ、いいです! | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ニューバランスUK1500

DSC_1867.jpg


ちょっと、借りて履いてみた。
ラルフローレンをして、「まるで雲の上を歩いているような」シューズだそうで、履き心地は満点。デザインも美しい〜デス。

夫は恐縮していたが、女性の健康靴だって同じくらいする。
いままでのニューバランス、二年もちましたメイドインUSA。
これは、ニューバランス1500。直ぐに、ソルドアウトになるそうです。

お医者さんが薦めるスニーカーは流石です。

やっぱりいい。毎日履く靴こそ大事。女性用のがあったら、私もこのシリーズが

欲しくなってしまいました。

| kiyora | これ、いいです! | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ディーゼル
IMG_20140709_201619.jpg
今日は、お気に入りのディーゼルへ。
夫のお供。
デニムは、なんちゃってジーンズ。嵐の桜井翔君が三年前くらいに履いていたらしい。柔らかさ抜群。
二枚目の購入です。

ついでに、上着も。秋に旅行に会社にやくだちそう。
旦那様、頑張って働いてくだされ〜
| kiyora | これ、いいです! | 20:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
バスタオルの干し方

DSC_1643.jpg


バスタオルって、干すのに以外と場所をとるもの。お友達のお嫁さんの実家では、こんな干し方をしてると聞き、ためしてみると実にいい。場所もとらず何枚も干せます。ハンガーに縁をかけて、洗濯ハサミでとめるだけ。

ちょっと試す価値ありです。

| kiyora | これ、いいです! | 09:41 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
カラフル湯たんぽ
 子供のころ、今よりお布団が温かくなかったころあった、金属の湯たんぽ。
母が一生懸命何個か作ってくれた思い出があります。
今はこんなにカラフルになりました。


  DSC_0787.jpg


これは、小と中。

小さいほうは夫が痛いという腕に。中は、冷たい私の足元に。
付いている布の袋だけでは、暑すぎるのでタオルを巻いて使っています。
電気毛布がダメな夫は、気に入ったらしい〜

一つ注意は口いっぱいにお湯を入れないとだめなこと。
毛布の中では湯たんぽ、朝までポッカポッカです。

前のお仕事の近くにとても面白くて、極安の洋品店がありました。
冬のアクリルの靴下の内側がシルクで唐辛子の成分が入っているもの。1足198円。
ダントツに温かく欠かせない。これまた、ふくらはぎが痛いと言っていた夫が、寝るとき、履いたら痛みがなくなったそう〜
去年買い置きしていたので、これも役に立っています。

| kiyora | これ、いいです! | 22:00 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
気のせいかもしれないけれど、空気清浄機
 このところ、痰と喘息が続いて病院通い4回。
中々治らないので強い薬に代えたら、不整脈。副作用でした。
もともと、ハウスダストのアレルギーが図抜けて高かった〜

  
それで、このところ周りのみんなが次々に購入している空気清浄機を2台購入。

そういえば、ホスピスにも置いてあったのを思い出しました。




     mini_130810_0951.jpg



一晩つけたら、あら不思議。喉の痛みも咳も出ない、そんなに早く効くかなあ?
お友達や息子宅と一緒のモデル。シャープのKC−A500





           mini_130810_0952.jpg



今、もう1台到着。こちらは厳選して、、
ちょっと、こだわったダイキンMCK70−NW

通販モデルとか色々あってどれを選んでいいか分からなかったけれど、勉強しました。

暑過ぎて喉が治ったのか、この空気清浄機でハウスダストや色々採れたのか分からない
ですが、エアコンをつけると空気清浄機の緑の色が赤くなるのは、やっぱり効き目アリ
でしょうかね。。

夫の部屋にも、もう1台追加を決めました。

明日は、夜中に時々止まるエアコンがようやく来ます。何とか熱帯夜をしのげそう〜

ほっ〜
| kiyora | これ、いいです! | 09:47 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
冷え性にシルクの五本指靴下
 お友達がTBSの「はなまるマーケット」で、4枚重ねのシルクの靴下を冷え性のお姉さんにプレゼントしました。話題になっているらしい。

そこのメーカーの「ほほえみシルク絹5本指靴下」を購入してみました。


            130731_2127~01.jpg


これが、気持ちよい〜
若い時から靴下なるものをあまり履かなかったが、寄る年波で…(笑)
全身がポカポカしてくるようです。
冷え性の方にもこれは、GOOD商品です。体の燃焼率も高くなりそう〜

上のゴム口もゆったりしているので、ツレにもよさそう。
寝るとき足が冷えると、ツレは履き古したゆるゆるの靴下を寝るときにつけているの。

明日は、ツレの分を購入しましょう。。

   
| kiyora | これ、いいです! | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マウス

 新しいパソコンにワイヤレスマウスを購入。

 以前、パソコンについていたマウスを使っていたら妹に笑われ〜

 
  

 以来、ワイヤレスマウスを



       130401_1537~01.jpg


 マウス売り場にあふれるばかりの品物。
 一緒にいた次男のお嫁さんが、アイフォンで直ぐ調べてくれてこれが売れ筋と。

  
 使い心地、いい〜
 パソコンに付いているものとは段違い。


 若い人と一緒にいると、頭くるくる回転(笑) 


 下のマウスパッドがまた良かった。

 画面がふける、マウスが動かしやすい、おまけにキーボードのカバーとしてもok


 ああ〜時代に遅れないようにしないと……                               

| kiyora | これ、いいです! | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
神戸北野コーヒー
 お友達が美味しいというのでホームページから、お願いしたコーヒーが到着。
早速、朝・昼と楽しみました〜

     2012052415210000.jpg

対応が早くて、今時珍しく手書きのお手紙まで添えてありました。

ブルーマウンテンと大好きなマンデリンをまずいただきました。

すっきりして、コーヒーミルクなしで美味しい〜

6種類、100グラムづつ。紙の袋が何ともいいですねえ、レトロな雰囲気で。

              2012052415300000.jpg
豆は冷凍して、夫のお楽しみに♪

後、4種類あります、wakuwaku~☆ 教えてくれたお友達ありがとう〜❤

    2012052415260000.jpg


     何と言う事でしょう!!!!コーヒーにぴったり。

     ご近所さんから、タカノフルーツパーラのケーキが。

足の悪い奥さんにお惣菜を届けていたら、海外旅行から帰ってきた御主人からでした。



         2012052415270000.jpg

     モロッコの首飾りまで。夏に素敵そうです。

そんなことで一日が過ぎて、あれれお友達が!!!!

仕事をしないかと。。おまけにフルタイム。えっ〜楽なお仕事辞めると言ったばかりなのに。

これからは、ジムに行って水中ウォーキングして、旅行、遊ぶ準備しているのにね。

写真も撮りに行かなくちゃ。ダメダメ、お仕事は出来ません〜

年上のお友達「ダイエットになるからやりなさい」ですって、、、、

そうかなあ????
      
| kiyora | これ、いいです! | 16:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ