ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」

 

 

      _20160920_083637.JPG

 

 

  今年の茂水彩画展覧会の葉書が出来てきました。

 

  幸せな気分と大変だという気分が半々!

 

  今回のこの葉書にした「たかさご百合」は、彼が働く東洋一の製油所に咲いたお花です。

 

  たかさご百合は、風の花。球根ではなくて種で飛ぶ不思議な花です。

 

  同じところには、なぜか咲きません。一度我が家の玄関先に一本咲いたことあります。

 

  きっと、茂の体についた種が落ちて咲いてくれたのかも。

 

 

  一人でも多くみなさんに、見ていただきたく存じます。

 

  茂の「心癒される透明で美しい」不透明水彩の世界です。

 

  そこでは、いろいろな出会いがあります。皆様との楽しく心温まる触れ合いを感じたく開催の運びとなりました。

 

  

  絵を描きだして、早いものでもう22年の歳月が過ぎてしまいました。

 

  仕事と絵とそんな日々が長く続いて旅行さえも行くことを忘れていた日々でした。

 

  春の桜は絵を描くために、、、秋は展覧会で紅葉狩りにも行けず、、、日本の秋は世界で一番なのに、、

 

 

  この数年間でしょうか?ようやく旅する時も増えてきたような、、、、

 

  茂の絵は一層透明感を増したような気がします。彼の優しさが絵に溢れているような。。

 

 

  皆さん、見に来てくださいね〜

 

  

 

  

 

  

| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 09:13 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
端午の節句・水彩画で描く兜・上杉謙信
sketch-1461920722701.jpg             DSC_0763.JPG
お友達から兜の絵の依頼がありました。ハガキサイズの注文でしたが、なかなか難しく少し大きな絵になりました。
上杉謙信の兜です。

兜も人気とか、やはり最後の様子で義経とか信長はえらばれにくいそう。今時は、伊達政宗と上杉謙信が人気だそうです。

久々のアップ、茂の絵になりました。
人々が都会から移動して空気も綺麗です。丹沢連峰が七重に八重にみえます。
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 18:13 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
スイーツの名前と絵の題名
展覧会中に、年の頃70歳代の絵の先生をしていらっしゃる?人から声をかけられました。

「題名いらないんじゃないの?」

「えっ?」そんなこと言われたことはなかったので、びっくりしましたが、、、

その方が言うには、絵から感じればいいというのです。。だから。題名はいらないって。

夫なら軽く返答したのかもしれませんが、、、、融通の効かない私はドキマキ。。



1435892317259.jpg 

しばらく、持論を展開されたその方はぐるっと絵を見始めてある絵のところから引き返されてきました。

「あいの風」ってどういう意味?

感じてください〜と、言いたいところではありましたが、

4月から6月に吹く順風な風のことを金沢地方では「あいの風」と、いうそうですよと。

八重の美しいトルコキキョウは、その言葉に触れたときにこれだと、、、思いつけたものでした。


ちょうど、展覧会の最中に朝ドラ「まれ」の展示会がギャラリーの前でありました。

ドラマで着ている服などや、そのケーキを作っているパティシエのトークショーも。

希が能登の輪島ぬりに合わせたのが「フィエルテ」という三角お山のチョコケーキ。

フランス語のその意味は「プライド」

両端に薄いチョコを張り付けて、下の方に金色の飾りつけをしたそのケーキは、何とも素敵。

ああ、このケーキ食べてみたい〜


希が初めて任されて作ったケーキの名前は「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」

愛してる、いや愛してない〜有名なシャンソンのタイトルだそうで

かのブリジッド・バルドーが不倫していた時に出来た曲らしい〜

もう一度生きなおすことができるならば、、、ヤッパリ出来ないわいと思いつつ


官能的な大人の愛、、、、このケーキも食べてみたいなあ〜あくまで、ケーキ


ちなみに主演を演じている土屋太鳳さん、以前に知り合いのシャンソン歌手さんから
「最大の愛情は許すことかもね」と聞いたそうな。深いなあ〜と思いながら今日の雨音を聞く。


名前すてきだとケーキも食べたくなる、絵も相乗効果ありかなって。

どうでしょうかね?



 
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
展覧会をおえて
1434636543310.jpg
半年近くかかった準備期間、1週間の展覧会が終わりました。
忙しい仕事の合間に来てくださったみなさんに、感謝の思いが温かく心に流れています。

二年ぶりの展覧会、その間色々な事がありました。語り尽くせない思いをいっぱい込めて、また来てくださった方々も
それぞれ大変な月日を重ねていらっしゃたことを知り、ここはみんなの出会いの場なのかもと思いました。

絵は、とても穏やかな綺麗な作品が多かった様に思います。千人以上の来場者がありました。多く聞かれた感想は

癒される〜
綺麗ですねえ〜
なんでこんな色がでるんでしょう
初めて見ました
感動でした

もう、本当に嬉しくなってしまいました。

梅雨の静かな雨が心を穏やかにしてくれます。
絵が、みなさんの心に風をおくれたなら、本当に良かったです。
皆さん、ありがとうございました。
 
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
さあ〜準備が出来ました
1433845049409.jpg
飾り付けが完成しました。

いよいよ、明日から展覧会の始まりです

色とりどりに癒しの風か吹きはじめます

ご来場をお待ちしております!
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日から水彩画の展覧会です。
1433807291488.jpg

とうとう、明日から開催に至ります。
展覧会を開くのは、大変です。
お花も山のように買って、作品作り。
お知らせの葉書やら額、マット。いつもの画廊さんや額画材屋さんでオーダーしたり、、、
重い額を持ってかなりの重労働かも〜
数ヶ月は、二人で外出もままならない。

でも、綺麗な作品がいっぱい出来ましたよ!今日は、搬入して飾り付けです。
出来た絵たちは宝物です。

癒しの花空間を楽しんで頂けるようがんばります。

10日横浜そごう、9階新都市ホールギャラリーダダで10時から開催です。


           1433807990121.jpg
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アンティークな額に小作品・水彩の世界
1432861018638.jpg


   ちょっと可愛い作品が出来ています。
   これから、展覧会にかけて追い込みにもっと描く予定だそうですが、私のお誕生日で
   2日も付き合ってくれたので、、、。2つは行き先が決まっています。
   ミニ額もオシャレですよ〜
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 09:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
高橋茂水彩画展のお知らせ
1432695131341.jpg

あと、半月。
6月10日から16日まで一週間、横浜そごう9Fギャラリーダダ(新都市ホール)で開催です。

高橋茂水彩画展、二年ぶりの開催の運びとなりました。病でキャンセルになった去年の事を思うと夢の様でもあります。

最初、一人で描き初めてから20年以上の歳月が流れました。傍にいて思うのは、
一重に練習、、、その努力の賜物だとも思うのです。
もともと、絵は上手でした。32才位の時でしょうか?彼、子どもの水疱瘡が移ってしまい、40度近い熱。
二週間近く会社も休んで、回復してきたときに
当時栽培していたセントポーリアと馬を描きました。その馬が走り出しそうだった〜ビックリ!

そして、仕事が一段落してから何か趣味をと探してからのこの歳月。

今回も頑張って描いてました、現在進行形です。沢山の花たちを見ながら一生懸命描いたお花たち、
その美しさが伝わって、一人でも多くの方に見て頂きたいなあと思います。

絵は、人の心が出るもの。
その時の心があらわれるかな。

見ていただいて、癒しの風が沢山ながれますよう。。
優しいひと時の花空間を楽しんでいただけたら幸せです。

皆さん、どうぞいらして下さいね。
| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もうすぐ、ラスト さくら画廊6人展

DSC_2203.jpg


今まで、本当にお世話になったさくら画廊さん。今年いっぱいで残念ながら閉館に。

ラスト 6人展10月23日からです。

さくら画廊を惜しんでお知らせのハガキも、さくらが四点。

とってもいい展覧会なので、皆さん見に来てください。


夫、去年の6月の展覧会以来久々に描きました。

紫陽花、トルコキキョウ、秋の花、コスモス〜

仕事もしているのでやっぱり目標がないと、中々かけなかったようです。

ガッシュの鮮やかな世界が出ていると思います。


今まで沢山の教えを頂いた先生方の作品にお会いできるのが楽しみで、ワクワクします。

さくら画廊での色々な思い出が走馬灯のように浮かんできます。この画廊で巡り合った

様々の方のお蔭でshigeruの絵も輝いてきました。画廊主の有子さん、本当にありがとうござ

いました。

| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 12:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
水彩画




紫陽花を何本か頂いた時の作品です。実際は、もう少し濃い色ですがいろが出ません。

紫陽花には不思議な魅力がありますね。

ひそやかで、けれど人目を惹いて、、、  

冬に枯れた紫陽花を見ることがあります。それも、美しい〜


   



     

これは、私のお誕生日に夫がプレゼントしてくれたバラです。

それを、描いてくれました。記念のバラは赤にピンクが入った綺麗な色でした。

バラは「華やぎの瞬間」

とげもあるけれど美しいお花、、硝子の花瓶がきれいでしょう〜


こちらのblogに来て下さりほんわかされたと聞き、大変うれしく思いました。

パソコン開いてみてくださるのは、本当にありがたい事と感謝しています。

足跡も残さずそっと見て下さる方々の存在もblogを継続していく力になります。

出来ればコメントをと言いながら私もそっと色々なブログに飛んで行ってますが。


少し涼しくなりました。お身体に気をつけて、、、ごきげんよう〜


| kiyora | 盒兇靴欧訖綺眠茲寮こΑ | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ