ガッシュ絵の具のように重ねて色々に煌めく喜びや感激…楽しんでこそ人生……
日々の出来事を歌います〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
海外へ旅立った孫
      1455624021536.jpg

1月の終わり、息子の赴任先に旅立ったお嫁さんと孫。まだ、2週間と少しなのにはるか前のように
感じるこの頃です。
昨日、お嫁さんからこんな写真が送られてきました。
車と動物が大好きな2歳と5か月のかわいい盛りです。
大好きな車を見ながら何をおもっているのや、、、

こちらでは、お嫁さんのお姉さん方や従兄弟、そしてよく我が家に来てくれていました。
ちょうど、どんどん物を覚えていく頃でしたので、かわいい声で「じいたん」「ばあたん」
耳に残ります。母が目の中に入れても痛くないと可愛がっていた息子の小さいころの事。
そんな気持ちが本当に良く分かります。

会いたいなあ〜  抱きしめたいなあ〜   いっぱい遊んであげたいなあ〜

急な環境の変化で一番戸惑っているお嫁さんや孫の小さな肩にちょっとうるうる〜

夫がこの子と一緒の写真は「自分でも嫌になるほどの笑顔」
口には出さないけれど、あの人も孫に会いたいんでしょう。。。

孫よ、息子よ、娘よ、アジアの大地を踏みしめ
がんばれ!!



 
| kiyora | 私の大切な、、、 | 14:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
横須賀ソレイユの丘
1448326798056.jpg
先日、孫とお嫁さんと三人で
行ってきました、ソレイユの丘。ここは本当に空が広い。
空気も綺麗で、良いところと思う。
遊具も沢山あって、走り回る孫に来て良かったとしみじみ。

土の上を走るのは子供にとって何より。
羊さんやカンガルーに餌をあげたり、ちんちん電車に乗ったり。そうそう、何十年ぶりかでブランコにも乗りました!
綱が切れないか心配でしたが(笑)
ソレイユの丘はお野菜もやすかったです。三浦大根、ブロッコリー、ほうれん草等

三浦大根は、おでんに大根の味噌煮、ポトフ。活躍しました!
この季節だけの旬です。

横須賀大好き人間です。
| kiyora | 私の大切な、、、 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バンコクの夜景
1442916246570.jpg
次男がもうじきタイに。
五年間の赴任とか。
今、引き継ぎにいってます。帰ってきて二、三日で
また赴任先に旅立ちます。

少し心配にもなります。
テロもあったし、インドネシアでは日本大使館がイスラム国の標的に。
可愛い盛りの孫も一緒に。
一週間も会わないと姿が見たくなるから不思議です、孫。
日本に帰ってくる頃は、小学生です。
| kiyora | 私の大切な、、、 | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花のテレコ
                             1431471113882.jpg


    母の日朝一で届いたシックなお花。うーん、渋い〜綺麗。様々なお花が入っているけれど

 見事な調和です。この花屋さんセンスいい、多分お嫁さんのチョイスだなって思っていたら

 おお〜お嫁さんのお母さんと私に届くものが入れ替わってしまったらしい。

 息子にお母さんはどんな花が好きなの?って、聞いたら息子は水色やピンク色の綺麗なお花

 と、答えたそう。双方からのありがとうメールで気が付いた。

 夫が今この花に渋いオレンジ色のバラを入れて制作中。出来上がりが楽しみです。

 向こうのお母さんに写メ送ろうかな。。

 この後息子夫婦と孫、笑顔で遊びに来まして楽しい時になりました。。

                 1431484589331.jpg

    届くはずだったお花の写真が岡山から送られてきました!
| kiyora | 私の大切な、、、 | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
少年サッカー
1419313168845.jpg


今日は晴天。風もなく絶好のサッカー日和。息子がコーチするチーム主催の大会へ、初見学。
子ども達、頑張って走り回ります。
今は、8人制なんですね。。びっくりでした。海外ではもうずいぶん早くから8人制だったとのこと。
その方が、ボールに触る時間が長いからだそうで、、、でも、試合に出れる子が3人少なくなって
しまうじゃん〜とも思いましたが、、、、。スピード感はありました。
Jリーグより面白いと、夫。練習も3人一組でリフティング。上手だなあ〜
うちの子がやっていたころより数段上手いというか、やり方をマスターしている子が多いのかな?

子達の小さかった頃、一生懸命プレーしていた時の姿が
目に浮かびます。。1419373656459.jpg

どの子も可愛くて、不思議なんだけれど色々なチームのプレーの上手な子やら、応援している子供たちみんなが目に入る。
チームの皆にささやかなクリスマスのお菓子を。。夫が働いているから出来る事。
皆の嬉しそうな顔と息子の笑顔がこの日一番のごちそうでした。

足をひねっているのを忘れて、小さい子のキックの相手してたら、ズキズキしてきました。まだまだ、
フットワークは捨てたもんじゃありません(笑)

    1419373579571.jpg

 終わったら、空は夕焼。借りていたコートの清掃を一生懸命、親やコーチ陣が
 していました。3年生だけで30人の大所帯。8チームの選手たちのプレーは上手かったなあ!!
 確実にサッカーは根を張っている。打ち上げは家族で焼肉屋でした。
 
| kiyora | 私の大切な、、、 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
寒さにまけず

1418796328693.jpg


妹が本当に久しぶりに泊まりにきました。

もう30年弱お姑さんとも一緒。そういえば、結婚に少し反対したのが私でした。

自分もお姑さんと一緒だったからね、妹にはそんな苦労は、と思ったものでした。

親は気楽な夫婦暮らしだったから、そういう世界は知らなかったし親も反対しなかった。


毎日、毎日ずっとみんなのご飯を作りお掃除にお世話に大変。時間を重ね合わせることは本当の親でもそれはそれは大変なこと。そして、重ね合わせることは無理だと、自分の体験からも思うのです。うまくはずす、程よい距離感て大事。

たまには、息抜きも必要です。少しはのんびり出来たかな???


あいにく、私も夫も忘年会に。


帰ったら、爆睡していた妹。長い疲れがたまっているよ。。

また、いつでも泊まりにおいで〜


今日は、三人で大桟橋近くのブルーブルーへ。


三人お揃いの帽子、あまりの寒さにみんなでかぶって。

横浜海沿いは、寒さでじ〜ん。みんなで笑えば、温かくなるよ〜

| kiyora | 私の大切な、、、 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
赤福

DSC_2156.jpg


  息子達と兄弟のように育った子が、伴侶になる娘さんを連れて、挨拶に来てくれまし    

  た。優しげなお嬢さんと。

  こちらに帰省する度に、お土産の赤福や色々持ってきてくれる、よく気の付く子です。

  

  胸がいっぱい〜です、今日は。

  小さい頃、ハーフのような可愛い子供さんでした。長男と似ていたので、よくお互い息

  子を、間違えられていました。

  赤い糸でつながったお二人に、幸多きこと祈って、

  普通でいいから〜この頃、息子や娘が増えました。。

 

  赤福は、夕飯代わりにお腹の中へ。三重から美味しいやさしい味です。

 

  三重と言えば、今日は伊賀の俳人松尾芭蕉の命日。忍者だったから、全国を歩いた

 

  という、説も。ありかなとも思います。芭蕉の句は、流麗です。同じ三重からお取り寄

  せの紀宝町のおみかんが届きました。甘い〜絶品です。

| kiyora | 私の大切な、、、 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
月のきれいな季節

                      1410660643459.jpg

      妹と二人で弟の命日にお墓参り。
      行くと、もうお花があがっていました。

  
      叔父です。

      缶コーヒーやらお茶に沢山のお花が。

     ありがとう、叔父さん。78才になる母の弟。 

  ここに眠る皆の命日やお彼岸お盆に必ず来てくださる、ありがたい事。

 

 月のきれいな頃に逝った弟、もう3年になります。あのころは、夫が脳梗塞で入院

 していた。。幸いにも軽くすんだけれど、3年の時があっという間に過ぎて、、、。

 

 ヒメシャラの丘に眠る先輩にも、先輩の好きそうなお洒落なお花を。

 先輩をお友達3人で病院に連れっていって行った日もこの日12日。二年前のこと。

 あの日も暑かったです。先輩はそれから家に帰ることもなかったけれど。

 

 人生は風のようでもあります。

 心の痛い時も、ほっこりしている時も時は秋風のように流れる。

 お友達や親戚の暖かさを感じて自分が今ここに。

 


 叔父に大好きな練り物を送ったら、来週のお彼岸は自分が行くから、代表で行くから

 いいよって。。そこからは、遠いからって、、涙。感謝・感謝です。


   

| kiyora | 私の大切な、、、 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
お盆

             DSC_1855.jpg

   初めて曾孫を見せに父母の眠る墓苑に。

 お嫁さんから、行きたいって言ってくれるのは、本当に有難い事です。

 そう、育てられてきたのね。。

 

 みんなで、メタセコニアの並木を通って、ちょうど富士山が見える場所にある我が家の

 

 お墓で、ここに眠るみんなを祈って。墓標を見ながら息子が、刻まれた年より長く生きて

 

 ねって。


 ハイハイが出来るようになった孫は、重いらっきょの瓶を部屋中グルグル 押して、かな

 り力も強くなってきました。家族そろってのお盆はあわただしいけれど、楽しみももって

 きてくれます。お盆はみんなが集まる場でもあるんだ。

 

 みんなが帰った我が家は夫婦二人で、お茶漬け。これもまた楽しいかな。

 

 また元の二人の静かな暮らしに戻ります。。

 

 

 

 

| kiyora | 私の大切な、、、 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヒメシャラの丘


四季ごとに様々なお花に囲まれたヒメシャラの丘。

先輩、せっちゃんの夢に出てきた先輩。「お家に帰りたい」って。

「有難う〜ありがとう」って、言ってたそうで、、、、

お迎えにきました。今頃、長年住んでいた南区の空の上を自由に飛んでいるのかしら。

具合が悪くて病院へお連れしてからの闘病生活。3人で悪戦苦闘して入院させてから

もうすぐ2年。随分前のような気がします。

| kiyora | 私の大切な、、、 | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    kiyora (10/06)
  • 山椒は小粒でぴりっと辛い〜洋一さんを偲んで
    can (10/06)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kiyora (09/24)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    kei (09/23)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    fujii (09/22)
  • 2016  高橋茂   水彩画展  「22年の時を重ねて」
    can (09/22)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kiyora (09/01)
  • 京浜急行蜂取り物語〜人の微笑みに👏
    kei (09/01)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ